見出し画像

2023年2月20日 本日の私【仕事の本来の意味を思い出した日。】


はじめまして、もしくは、いつも読んでくださりありがとうございます!
なつきと申します。
このnoteは自分の感情のメモ、気づきのメモのために自分の記録として書いております。私は東京在住、37歳女性で、個人事業として(デザイン、あんこの講師や食のクリエイティブ)と大手会社様の総務のお手伝いを行っています。

noteを書く理由

私は自分の人生を「つねに成長、変化させていきたい!」、「自主的な人生を送っていきたい」と思っております。そして多くの「まだ経験したことのないこと(変わったものから高級なものまで。)を体験してみたい!」という欲があります。

私はやりたいことを経験し、多くの人に伝えたい、「人生ってこういうこともあるんだよ!」と、新しい世界やヒントのきっかけを渡したいし、「私もそういう経験したよ!」と理解してあげられ、前向きに一歩をふみだせる応援をしたい!と思っております。

noteで発信したいこと

そのために私は自分自身が率先して成長するように、人間力を高めるために日々奮闘しております。
私自身、成長のために大切にしていることは「行動」と「運気を活用する」ということです。どちらが偏ってもスムーズにはいかないですが、両方を味方につけたら最強だと思っております!
なので、私は「行動」「思考」「運気」などの観点から、日々の自分の生活で成長するために意識していることや、まなび、改善点などを書いていきたいと思います。
また日本の文化や習慣について、私はとても「おもいやり」や「やさしさ」などが組み込まれているものだと思っていますので、日常で使えるものや知識も、ちょいちょい記載していこうと思います。

ご興味、ご縁がある方は最後まで読んでくださるとうれしいです!!

今週の運気(皆様にも該当するので、意識して過ごすと良いですよ!)

※(日曜始まりの)週の運気の流れ。これによって皆様への情報共有と、自分の見返した時の参考のために。

腹八分目。冷静さが必要。食べ過ぎ、飲み過ぎはNG。
心乱れることがあっても冷静に!ブレるな!気持ちを一定に保つこと。
ポイントは「挨拶」礼儀を正すこと。
自分で決めたこと、目標をクリアしていくと点数UP!
youtube/布川宗親ちゃんねる/気づきのクジラより

今週の暦、行事ごと

2/20は新月です!新月にはベリー系の食べ物を食べると運気アップ!
また、新月は新しいことを始めるにも良い日です。

本日の私。

仕事の本来の意味を思い出した日。

今日の幸せの出来事10個

毎日10個幸せなことを数えると、明日もよいことを引き寄せます!マイナスに意識をむけるより、プラスを意識する練習です!!ぜひ、皆様もやってください♪

●朝からお花のお水を変えて気分が良かった
●窓や玄関を開けて部屋の空気を入れ替えて気持ちよかった
●5年以上ぶりにコンフレークを食べて幸せだった
●日が当たる部屋で仕事ができてほっこりした
●自分の夢のために動いている人と話ができた
●人のために人をお繋ぎできて嬉しかった
●美味しいサラダを作って食べれて幸せだった
●苺を買いに行ったら、イチゴが安くてラッキーだった
●かわいいあんこを絞れて嬉しくなった
●今日はずっといい気分でいられた
●久しぶりに連絡した友達が何人もいて嬉しかった

今日の自分に影響した出来事、思考、情報

最近、ありがたいことにお仕事の話をいただり誘われたりする。だけど去年から大手会社さんの仕事の日数を減らして、個人の力でも稼いでいこうと思っているため、どうしても「減らした分の金額を作らなきゃ!」とか、「それを早く稼がなきゃ!」という思考になってしまい、仕事の金額ばかりを気にしている自分がいる。
先日、和なはのあんこ協会決起会にて、現行カルチャーセンターで教えている先生からお仕事の話をいただいたが、金額ベースで考えると、どうしてもお小遣い程度の金額になってしまう。
また、別件でお仕事のサポートの話をいただき見積もりを出したが、この金額はまだ出せないと言われ、自分の中でも「これは高いのかな…?私はお金に執着してるのかな?」と思ってしまった。

ここからの学び、気づき、対応

個人で仕事をしていく上で、もちろんお金をいただくことはとても大事なもの。お金があるからこそ、多くの人を助けたり、力になれることもあると思っている。
ただそれが仕事の内容や仕事をしている時に思い浮かべるのは良くないな…と感じたし、実際最近の自分は「損得」のようなもので動いていると思った。
「この金額だからこのくらいの中身だよね…」とか、「こんだけやってるなら、対価はこんだけいただかないと割に合わない…」とか考えていた。
お客様ベースでなく、いかに自分が損をしないか?を考えていたと思う。
仕事は価格の三倍価を出すのがお客様の幸せや満足度につながると言われていて、私は三倍価どころか、その価格にさえ届いてない、自己中を発揮していたと思う。
原点に戻ることは「いかにお客さんに喜んでもらえるか?」「お客さんにどんな影響や、どんなふうになってもらいたいか?」を考えサービスするのが本当の良いサービスではないかと思う。
再度、ここを意識、書き出しすることが必要だなと思った。
また、金額よりも相手のことを思って仕事をすると巡り巡ってお金や縁をたくさん得ることになる。

本日の理想を想像した割合(%表記/日)、行動

理想を意識して、もうそれが叶ったようになっていることを想像している時間が長いほど、ねがいが叶いやすいです。ただ、願ってただけではだめで、理想と現実のギャップを埋める行動も必要!

理想を想像した時間:50%
理想のために行動した時間:40%
人と未来の話している時は理想の自分を想像しやすくなった。

本日の結論

仕事はお金に囚われない。相手を思ってサービスをすること。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?