マガジンのカバー画像

短編

1,190
短編小説を集めました
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

九月は夏の残滓

 残り滓、残り滓。と青年は海辺を歩きながらつぶやいた。今年の夏は何もなかった。ただ無駄に…

8

クールの誕生

 ベースとドラムとピアノのトリオの小粋なジャズ演奏をバックに男は隣の女に夜の誘いをかけて…

9

ラブレターを書く

 恋愛とは半ば妄想だ。好きな相手を自分好みに仕立て上げ都合よくその成就を拵えるのだ。自分…

15

夜更けの挨拶

 こんな夜更けに突然どうしたの?と僕は彼女に聞いた。僕の問いに彼女は寂しかったからと答え…

20

予算のないRPGの結末

 ついにここまで来たとケンタロウは今までの冒険の日々を思い出し感慨に耽った。後倒すべき相…

11

なるようにさえならない

 人間関係とは不安定なものの集積である。どんなに強固な関係を築いたところで立場の変化や互…

20

死体役

 今日また死んだ。自分は生まれてからもう何百回も死んでいる。とはいっても当たり前だが現実の話ではなくドラマの話だ。いわゆる僕は死体役専門の役者だ。2時間ドラマや安い映画なんかによく出ている。出演シーンは一本のドラマで平均して30秒程度、長くても一分ぐらいだ。この間やったドラマでは悪役を演じたキノチクに思いっきり踏みつけられた。あの野郎本気で踏みつけるから顔にあざが出来て昼間の仕事が大変だった。  僕は昼間は普通の会社員で自分が死体役でドラマに出て入る事を隠している。一度同僚

さぬきの森の奥にあるうどん屋は何故ジャズをかけているのか

東京~高松 グーグルで讃岐うどんの本場であるさぬき市の森の奥に一日中ジャズをかけているジ…

120

恩人

 子供の頃よく世話になった人がいた。その人は人生に迷い全てを投げ出そうとしていた僕に対し…

9

モブラブ

 高塚香織と西村春樹の結婚が世間で話題になっている中、その二人の事務所の経理を担当してい…

6

壁画

 壁に描くのは常に満たされぬ思いだ。健次郎は毎日取り憑かれたように壁に絵を描いていた。世…

14

ラスボス

 カイントはとうとう創造主ユセフがいるユーリズムにたどり着いた。世界をユセフの手から取り…

7