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マーケティングした方がいいんじゃない?

今日の記事は
楽しいコト大好きで
『今ココ』に生きている
「バカリース」
(「バ😎」って省略)

物事をしっかり
現実的に分析して判断する
「しっかり〜す」
(「し🤔」って省略)

2つの違う視点を持った私が
対話してるっていう形式で
記事を書いてみるね!

ビジネスについての見解が
自分の中で対立してて
まだ混乱状態なの。

だから
自分の考えを言語化して
信じていきたい価値観に
気づくために書くね〜。


***

バ😎: みてみて〜!
記事数がゾロ目になってた。うれし〜い!

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英語の記事が30本
ヨガの記事が30本
つぶやきの記事が80本

し🤔: は〜?
喜んでる場合じゃないじゃん。

変なつぶやきの記事が
英語とヨガを合わせた記事より多い?
それじゃビジネス的に全然ダメじゃん。

英語とヨガ教えてんだから
ちゃんとターゲットを絞って
記事を書かなきゃ
ビジネスにつながらないのよ。

ビジネス目的でSNSやってる人は
みんな即戦力があって
ターゲット層をダイレクトに集客できる
マーケティングを展開してるのよ〜。

バ😎: 私はね〜、私らしい
ビジネスを
していきたいのよ。

「人は好みも個性も才能もみんな違っていて
すべての人に合う絶対的なスタイルってない!」

が私が教えるベースだから

全ての人に合う絶対的なビジネスモデルも
ないって思うし〜。

英語の先生も
ヨガの先生も
世の中にいっぱいいるのよ。

私の変なキャラクター出しちゃって
人間としての私に興味を持ってもらって
レッスンを受けたいって感じる人に
来てもらいたいな〜。

し🤔: そんなキレイごと通らないよ。
素人が描く夢のような考えは
ビジネス世界では応用できない。
現実はそう甘くないの。

独自の考えを貫くよりも
きちんと結果が出るやり方に
従った方がビジネスは
うまくいくんだよ。

バ😎: そうかもね。
でも今のところ
ちゃんと生徒さんがついてきてて
食べていけてるよ。

し🤔: 将来はどうなの?
日本の人口、減っていくんだよ。
若い人が減って、高齢化社会にもなるよ。

あんた田舎に住んでるんだから
その影響、モロに受けるよ。

AIに仕事、のっとられていくんだよ。
将来の事業方針を
しっかり計画していかなきゃ。

バ😎: そんなに必死になるのイヤだな。
うまくいかなくなってから
また何か違う方法考えればイイじゃん。

今までもコロナとかあっても
なんとかなってたし
これからもなんとかなるよ。

型になってるマーケティング方法とか
テクニックとか使って
戦略的に集客するのってさ
なんか騙してるみたいで
ワクワクしないよ。

目の前にいる生徒に
今まで自分が築いてきた
経験や知識を活かして
誠意を込めて教えていくのが
1番のマーケティングじゃない?

イイものは
口コミで広がるもん。

し🤔: 甘すぎるな〜、もう!
日本での起業したビジネスの
成功率を見てごらん。

・1年後:約40%
・5年後:約15%
・10年後:約6%
・20年後:約0.3%
・30年後:約0.02%

あんたまだ2年しかやってないから
わかんないかもしれないけど
あと3年で一緒にスタートした仲間が
15%しか残ってないっていう
厳しさなんだよ。

売り上げにつながらないと
存続できないんだよ。

教えたくても
教えられなくなるんだよ。

ビジネスについての本などを読むと
わかると思うけど
起業を成功させる理由の1番が
マーケティングの知識を
ビジネスに駆使しているコト
なの。

商品やサービスは
素晴らしいから
売れるんじゃない。

素晴らしく見えるから
売れるんだよ!


ターゲットにしている年代や客層に
認知してもらって
「この商品やサービスが必要!」
って思ってもらわないとダメなの。

それからね、
マーケティングって
「良くない商品やサービスを売りつける」
っていうもんじゃないんだよ。

「集客」するんじゃなくて
「招客」っていう感じなのが
マーケティング

ターゲットになるお客さんの立場に立って
彼らが何を必要としていて
どうやったら彼らの心に届くようかを
工夫していくっていうプロセスなんだよ。

顧客のニーズを把握して
それに合わせたサービスを提供する
マーケティングはビジネスに必須だよ。

バ😎: 全てのものはエネルギーだから
与えたエネルギーが
返ってくるのが
宇宙の摂理なんじゃない。

結果に執着せずに
自分の持っているスキルや知識を
楽しみながら与えていって
喜んでもらえたら
回り回ってビジネスも
必ずうまくいくんじゃない?

少なくても私は
そう信じたいなぁ。

し🤔: 自分を信じるコトは
もちろん大切だけど
主観ばかりに固執してたら
顧客の視点から物を見る客観性を
失ってしまうよ。

全く何も考えず
準備もしない
行き当たりばったりではなくて

うまくいかなくなる前に
色んなコトを見直したり
あらかじめ起こるリスクを認識して
それを避けることでビジネスを長く
続けれるんだよ。

まぁ〜
「自分が特定のターゲット層に
何ができるのか」
ということを
基盤にしてビジネスを組み立てるのが
マーケティングだし

バカリースは
自分のスキルを顧客に
惜しみなく出して

喜んでもらいたいんだよね。

表現は違うかもしれないけど
実は両方とも「顧客への貢献」
目標にしてるから一緒なんだよ。

だからウチら
うまく協力しあったら
もっとパワフルになれるわ〜!

バ😎: そうだね。
1つの絶対的な正解はないから
自分を信じながらも
顧客の視線からも
客観的に物事を見ながら
改善を続けていくのが
ビジネスには大切なんだね。

アイデアを出して
実際に試してみて
スキルも磨き続けて
工夫しながら
柔軟な姿勢で対応していく。

し🤔: そうだね。
完成したビジネスなんてないもん。
どんなに安定してるように
見えるビジネスでも
それぞれのステージで
違う課題が必ずあるんだよね。

バ😎: しっかり〜す、
マーケティングについて
教えてくれてありがとう。

価値観の違う意見にも
素直に耳を傾けていくね。

でもさ〜
やっぱり私は
あんまり深刻になりすぎずに
「成功しても失敗しても
貴重な経験だから
結果にこだわりすぎず
過程を楽しみながらいく!」

っていうスタンスがスキだわ。

だから今のところは
これからも変なつぶやきを
続けていくね〜。

そんな変な記事を見て
「ぷ〜、カリースって面白い!
この人のレッスン、受けてみたい!」

なんていう人がこれからもいる
って信じて進んでいくよ。


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