見出し画像

スキを増やそう!

タイトルを見て
「noteのスキを増やした〜い」
って目をギラギラさせて
記事をクリックした人。

ごめんよ〜。

そういう記事じゃないのさ。

それが知りたかった人に
私ができるアドバイスは

「他の人の記事に行って
いっぱいスキを押したり
いっぱいコメントを残す!」
かな?

それは、この記事にも書いたよ。

noteのスキの数が
ドンドン減っていて

全盛期と比べて
3分の1以下とかに
なっちゃってる私だから

自分のnoteの向き合い方を反省して
そんな記事を書いた方が
イイかもしれないね。

でもね〜
今の私は
実生活でのスキ数を
増やしたいのよ〜。

な〜んて
こんな言い訳すると
落ちぶれてきてる自分が
カッコよく見えてこない?


***

誰にも知られずに
コッソリと楽しみたい
スキなものが
あるかもしれない。

人に何と言われようと
お構いなしに
思いっきりハマってる
スキなものが
あるかもしれない。

スキに囲まれた
生活が送れるのは
とっても幸せで
とっても豊かなコトだよね。

昔は自分のスキじゃなく
世間で言われてる
「良いコト」とか
「するべきコト」とかを
優先して生きてきた私。

そんな風に我慢して
自分の気持ちを
置き去りにしていたら
本当に自分がスキなモノが
わからなくなっちゃってた。

キライなコトでも
我慢してこなしてれば
ご褒美がもらえるかと思って
頑張ってたけど

心がすさむばかりで
そんなひねくれた状態で
過ごしていてたら
運も縁も全て
遠ざけてしまってた。

自分のスキなコトをすると
心が満たされてくる。

そしてそんな幸福感が
周りにも自然と
溢れ出てくる。

たとえ短期的にちょっと
収入とかが減ったように
見えたとしても

スキに囲まれた
充実した時間が増えたら
豊かなんだね。

そんな豊かさを
感じる余裕があると
それに引き寄せられて
絶対また豊かさがついてくる。

  • スキなモノ

  • スキなこと

  • スキな場所

  • スキな時間

  • スキな人

  • スキな映画

  • スキな本

  • スキな色

  • スキな服

  • スキな香り

  • スキな音楽

  • スキな食べ物

  • スキな動物


スキがわからなくなってた時
こういうスキリストを
書いてたことを思い出した。

そして気分が落ちてる時とかに
リストを読み返して
その中のどれかに
触れるようにしてた。

スキな食べ物を食べたり
スキな映画を見たり
スキな場所に行ったり
スキなことをしたり…

こんなリストに入るスキを
ドンドン増やして
それらに囲まれた生活を
していきたい。

***

何年か前に書いた
スキリストを読み返してたら
今とはかなり変わってて
ビックリした。

スキなモノは
時や環境によって
変わるんだね。

昔のスキな食べ物のところに
「納豆」って書いてあって
あまりの「貧しさ」
ぷっと吹いちゃった。

海外に住んでた頃
納豆は高級品だったのよ。

たまに行く
日系スーパーで
冷凍されてて
日本の数倍の値段で
売られてる納豆を買って

それを大切に
ちょっとずつ味わって
喜びを噛みしめてたのさ。

今なんて
スーパーで49円とかで
売ってるから
当たり前に食べてる。

今の私のスキリストに
納豆は絶対入らない。

かえって
アメリカンサイズの
ハンバーガーとか
昔よく食べてた
ベトナムのフォーとかが
リストに入るかも。

手に入りにくいモノは
それだけで価値が上がって
スキになっちゃうんだね。

それはそうと
こんなかわいい
納豆グッズがあったよ。

画像1
納豆巻タオルだってさ〜(引用は画像リンク)
広げると結構普通のタオルになる!
卵巻きとか太巻きの隣に置くと、色が地味すぎて負ける。
納豆ソックスもかわいい!(引用は画像リンク)
こういうキーホルダーは外国人にウケそうだね!(引用は画像リンク)


スキリストから
抜かされた納豆だけど
こんな納豆グッズを
クリスマスプレゼントとかに
もらえたらやっぱり嬉しいかも〜。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の推しキャラ

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕