見出し画像

闘病10ヶ月| ふらっと散歩

闘病して10ヶ月、全く回復の兆しを見せない。
薬物療法も限界なのだろう。
様々なネット記事やNOTEの記事を読み尽くしたが、うつ病に効く特効薬はない。医者任せにしておいて治る病じゃない。
ただ、多くの記事で共通していること

“散歩や軽い運動”

この効果を否定している記事はほとんど見ない。

医療では越えられない壁を越えるには自分の自然治癒力と自然のエネルギーの力を借りてみるしかないのかもしれない。

散歩なんかできる気力があるならこんなに苦しまないよ!と否定的だった私だが、今日ふらっと散歩に出てみた。少し前までの厳しい暑さは収まり、風がとても心地よかった。

継続しなければ!と思うと苦しくなるので、明日もふらっと散歩に出てみたいと思う。
そのふらっと散歩が少しずつでも習慣になり、少しでもメンタルに良い影響が実感できれば、それが自信になるかもしれない。

長い道程だが、この散歩の一歩一歩が長い暗いトンネルの出口に続いてると信じて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?