見出し画像

システマ(武術)について

いきなりマニアックな内容ですよね💦
でもこの武術が1番日常に落とし込めるので
楽しく長く、健康になれると本気で思ってます。

どうか最後まで読んで頂けると幸いです🙇‍♂️
僕はシステマの呼吸で助けられたのです。
詳細を話す前にまずはシステマについて
以下にまとめました!



システマとは?

システマ(Systema)は、ロシアの軍事と民間での訓練から発展した武術です。その名称は「システム」を意味し、その名の通り、体の自然な動きや呼吸、リラックス、連携などを重視した包括的な戦闘システムです。

システマの特徴

  1. 自然な動き:
    システマでは、体の自然な動きを利用することが基本です。これにより、力に頼らずに効果的な技を繰り出すことができます。

  2. 呼吸の重要性:
    呼吸はシステマの中心にあり、正しい呼吸法を学ぶことで、ストレスを管理し、より大きな力を発揮することができます。

  3. リラックス:
    戦闘中でもリラックスを保つことが強調されます。緊張を取り除くことで、動きがスムーズになり、相手の動きを感じ取りやすくなります。

  4. 状況対応能力:
    システマは固定された技術ではなく、状況に応じて柔軟に対応する能力を養うことを目的としています。これにより、実戦での応用力が高まります。

システマの練習方法

システマの練習は、以下のような方法で行われます。

  • 対人練習: パートナーと対面し、さまざまな攻撃や防御のシナリオを通じて技術を磨きます。

  • 呼吸練習: 呼吸法を通じて、体と心を整える練習を行います。

  • 動きの練習: 体の自然な動きを引き出すためのエクササイズやドリルを行います。

システマの利点

システマは単なる武術にとどまらず、以下のような多くの利点があります。

  • ストレスの軽減: 呼吸法やリラックスの技術を通じて、日常生活のストレスを軽減できます。

  • 柔軟な思考: 状況に応じた柔軟な対応力を養うことで、問題解決能力が向上します。

  • 体力の向上: 練習を通じて、体全体のバランスや体力が向上します。

まとめ

システマは、体の自然な動き、呼吸、リラックスを重視した独自の武術です。その包括的なアプローチにより、戦闘技術だけでなく、日常生活のストレス管理や柔軟な思考の養成にも役立ちます。興味を持った方は、ぜひシステマのトレーニングを体験してみてください。



更に呼吸について分かりやすく説明しているのが
以下の動画になります。


どうでしょうか?
他の武術と違って日常に落とし込めれる
技術や内容だと思います。革命的ですね!
※他の武術が劣っているという
  発言ではございません🙇‍♂️🙇‍♂️


ここからは私のお話です。

昨年の9月頃にうつ病になり、現在は休職中です。
システマを知ったのは2021年の5月頃ですが
うつ病になる前にシステマに出会えたのは本当に運が良かったと痛感しております。
※うつ病になった経緯や流れは別途投稿予定です

もし知らなかったら、もっと早くに病んでいたか
あるいは………考えるだけでも恐ろしいです🫠
仕事のストレスを逃がすために(逃げるように)
会社の個室トイレに駆け込み祈るように呼吸をする毎日
。今思えばよくやっていたなと思います。

次第に動悸や息切れ、手の震えが収まり
周りに悟られぬよう何事もなかったかのような
表情で仕事を淡々とこなす日々。今同じ事をやれと言われたら出来る自信が無いですね……💦

システマの呼吸によって命を救われたと本気で感じてます。

これは誇張なしで心の底から思ってます。
システマの呼吸がなければもっと酷い状態になっていたと容易に想像できます。ですが同時に、もっと精度良く呼吸をできたらうつ病にならなかったのではとも思うのです(ストイックすぎるか笑)


心と身体は連動している。

そう思いながら現在は療養しています😊
今では貴重な体験をさせてもらったなと前向きに捉えて前に進んでいます。以前と比べてかなり精神的に大人?になった気がして(そうであって欲しい)きっとおじいちゃんになるまでシステマをしていることでしょう。

もし自分と同じように精神的に肉体的にしんどい時は、この呼吸を思い出してくれると嬉しいです。誰かがこの投稿を見て少しでも共感したり、為になったと感じて頂けたなら投稿した甲斐があったと思うばかりであります。


長々と、そしてまとまりのない投稿に
なってしまいましたが最後まで見て頂き
ありがとうございました🙇‍♂️

次回は何を語ろうか🤔
漠然とではありますが主に武術や健康、資産形成(投資)とかをここで週1投稿のペースで共有したいと思いますので引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

現場からは以上です🫡ご安全にっ!

#システマ #武術 #うつ病 #健康 #呼吸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?