見出し画像

ラグビーW杯 日本対チリ 2023.9/10 秩父宮パブリックビューイング行ってきた 前編

こんにちはNattsu.です

まだ伊豆旅行記が残ってますが、先にこちらのレポを書きますね。


9/10に秩父宮ラグビー場にて行われたラグビーW杯2023 日本対チリ戦のパブリックビューイング行ってきました🏉

その雰囲気と感想を綴っていきますね。
10/8の対アルゼンチン戦でも秩父宮PVあるのでその参考にもなれば。

前編の今回は場内の雰囲気と試合開始前の話です。


試合開始からが見たい方は後編へ(こっちも長くなってしまいましたが…)




久しぶりに来ました秩父宮!

以前来たのいつだろう?年単位ぶりだけど覚えてないw

秩父宮ラグビー場入口


メインスタンド入口。かっこいい!


2003年大会の時にラグビー初めて中継で見て家族ぐるみで好きになって、家族と共によくトップリーグ(現・リーグワン)や代表戦見に行きましたね。

秩父宮は思い出の地でもあるんです。

見始めてから数年当時は代表弱小でW杯出ても勝てない。決勝トーナメント?なにそれおいしいの?って感じでしたから…

それを初めに知ってしまったからか、2015年大会南アフリカに勝って、自国開催の2019年大会の決勝トーナメント行けるまで強くなるなんて誰が思ったか…(´;ω;`)



いざ場内へ


今回のパブリックビューイング(以下PV)は事前予約制で、申し込んだメールアドレス宛に届いた入場用のQRコードを入場口で見せて場内へ。

ゴール裏通路から。子供向けラグビー体験やってました。

PVの観戦は無料で、場所はメインスタンド(西・屋根のある所)、バックスタンド(東)、ゴール裏(南)と分かれていて申し込みの際に選ぶ形でした。

席は自由席です。

本日はここバックスタンドから。
今回のお供は代表ユニのスヌーピーです。

バックスタンドから観戦します。

昔よく見に行っていた時バックスタンドから観ることが多かったので、秩父宮で観戦はバックスタンドだろ?!みたいな印象は自分の中で勝手にありますw

(メインスタンドとも悩んだけどギリギリまで行けるか悩んでたらメインの席無くなってた…w)



場内イベント盛りだくさん

席取ってから場内でいろんなブースがあったので見てきました。

席から競技場の門へ向かう順で書きます。
入場からは逆走です。
実際そのルートで見て回ったので。


入場口入ってからバッグと応援ボード配布してました。
(※私の場合再入場手続き前でした。なぜ入った時もらえなかった..w)

今回のPVのプログラムとタオルとラグビーボール型消しゴム


タオルはこんな感じ。
観戦気分上げるにも良いし、かっこいい🌸



長年メインスポンサーであるリポビタンDのブース

無料配布やっててリポビタンゼリーもらえました。

ゼリー飲料なんて飲むの何年ぶりだ?(普段飲まない)

暑かったし試合開始待ちまでのエネルギー補給には良かったです。



代表グッズ販売

選手名タオルやキーリングも。
スポーツ観戦グッズの定番になってますね。

4年前全選手グッズあったかな?見なかった気がする。
4年前にあったら買いかねなかったw(推しがいたので…)



記念撮影パネル。

パネルは人が入れ替わる隙に撮りました。
並んでたしソロ観戦だったのでちょっと撮られるのは恥ずかしい….



2019年大会の記念品や写真の展示

日本代表の写真や各国のサイン入りユニフォームや大会で使ったボールなど日本で行われた2019年大会の展示でした。

ここはテンション上がりましたね✨

前回と今回の代表ユニフォーム
一見同じように見えますがちゃんと違いはあります。


サインボール


当時のチケットとガイドブック


2019年大会は静岡へ遠征して日本代表戦見に行きました。
アイルランドを下したあのエコパ、袋井の奇跡です!

家にそのデザインのチケットあります。
(探せばどこかにあるはず…)


ホント自国開催で熱かったし楽しかったから思い出深いし、まだたった4年なのに懐かしさすらある。



東京が本拠地のリーグワンチームのマスコット
かわいい。



東京都のスポーツブースいくつか
その場で体力測定できるブースもありました。



ランドローバーの車展示


いかつい。かっこいい..!


ランドローバーのブースにてその場でアンケートに答えたらラグビーボールのキーホルダーもらえました

イイ感じ🏉
もしかして売ってるやつ?というぐらいのクオリティ



秩父宮周辺散策

時間がまだまだあったので会場出て周辺散策へ。

再入場は可能でした。


神宮球場

この日の神宮は大学野球やってました

ラグビー場から見た神宮

余談ですがこの日ヤクルトはハマスタでデーゲームでした。
\横浜優勝/(by,ベイファン)



神宮~国立競技場の道にて
マンホールがオリンピックのデザイン



新国立競技場

秩父宮から国立まで約10分
散策するには程よい距離でした。


秩父宮の最寄り駅は東京メトロ「外苑前」駅ですが
そこへのルートは会場向かう人がいっぱいで向かう気がしませんでした…
飲食店やコンビニはその道のりにありました。


今回のPV時間が
開場が16時試合開始が20時
自由席だから早めに行かないとと思い16時半前に到着して席取ったまではいいが時間が有り余る….!w

結論としてはそこまで早く着かなくても大丈夫でした…(^_^;)
トークショー始まる18時前で良かったかもしれない。
さすがに試合開始1時間前ぐらいになったら席埋まってきましたね。

なんで当初の開場時間18時から16時に大幅変更したんだ….
混雑回避かイベントかゲストの都合か?



前置き長くなったので今回はここまで。

その後試合前トークショーもあったし
メインの試合前から盛りだくさんで面白かったですね。


また次回もお楽しみに🏉



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?