見出し画像

広島☆お好み焼きレシピ(長いも入り)

お好み焼きは本当に美味しい。材料は安くて見た目は華やか!お父さんが作る家族全員大好きなメニューです。生地に長いもを入れるのもポイントで、パサパサせずもっちりとした食感です。

< 材料 >2人分(目安)

■生地(薄力粉100g、だし74㏄、長いも、塩小さじ1/2杯、みりん26㏄、たまご1個)

キャベツ240g、もやし、青ネギ、豚バラスライス80g、たまご2個、焼きそば麺2玉、天かす、青のり、かつお節、お好みソース、からしマヨネーズ、塩、コショウ

< 作り方 >

①■の生地の材料をボウルに入れ、泡だて器で粉玉がなくなるまで混ぜる。

②キャベツは千切りにしてむらがないよう上下を混ぜる。(キャベツは上下で甘みが違う)長ネギは小口切り。長芋はすりおろしておく。

③ホットプレートを200℃(中)にして、生地をお玉1杯で、中心から外に向けて手早く焼く。

④生地の上にかつお節→キャベツ→天かす→もやし→青ネギ→豚バラ(1枚ずつ全体にかぶせるように)の順番にのせていく。

⑤つなぎの生地をお玉少量分、丸くかける。

⑥大きなヘラ2つを生地の底の半分より向こう側に差し込み、静かに且つ一気にひっくり返す。

⑦はみ出た具をヘラで中におさめて、野菜をしばらく蒸し焼きにする。目安は中の具が少し沈むくらい。

⑧麺をプレートの空いた部分で焼く。塩・コショウして、ソースをごく少量かけてヘラで混ぜる。円形に整える。

⑨麺の上にお好み焼きをのせる。丸く整える。

⑩たまごをプレートの空いた部分に割り、お好み焼きの大きさにヘラで広げる。

⑪たまごの上にお好み焼きをのせる。

⑫もう一度上下をひっくり返し、たまごが上面に出るようにする。

⑬出来上がり。各自、皿に取り分けてソース→マヨネーズ→青のり、かつお節、青ネギをかけてお召し上がりください。

< 私のこだわり >

●もやしは太めのもの。そばは一袋80円位の業務用と書かれているもの。

●からしマヨネーズの方が仕上がりがピリッとして美味しい。

●だしはインスタントではなく、個別袋に入った本物のだしを使用。

●さらにプラスでイカ天(お好み焼き用)や、桜エビかオキアミを加えると深みが増す。

●ソースはオタフクソース(甘め)か、カープソース(大人好みの味)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?