9/18

起きて時間を見てまた寝て、寝るのが辛くなって起きたのが12時手前でした。

ポケモンスリープをして飽きたくらいに今日やる事を進めようと思っています。

服の仕分けが終わりました。人にあげるやつと、自分でまだ着れる物とです。13時過ぎになって家の近所を久しぶりに散策しました。綺麗になってる所が多くてだいぶ見た目が変わっているなと感じながら、ふと小さい頃に行っていた酒屋(駄菓子屋)に行きました。まだ経営していることにまずびっくりしました。店から出てきた店主は当時の方でした。かなり歳を重ねていましたが、面影はあったので話しかけてみました。僕のことは覚えてなかったんですが、店主のやっている少年野球チームに入っている同級生の名前を出すと当時のことを思い出してくれました。息子さんの話や今の街の変わり具合など話しました。一番印象的なのは健康イカって呼んでいた駄菓子が無くなっていたことでした。当時50円で足が5本くらいついていたイカがそのうちに細くなって足も2本になって100円になって、誰も買わなくなったから辞めちゃったそうです。周りをみるとどのお菓子も値上がりしていました。そうですか。と話して最後に近所の山を教えていただいて店を出ました。

少し歩いて母校の小学校の前まで行きました。相変わらず綺麗になっていましたが、学校は変わらなかった(特に思い出すことはなかったけど)。

一つ最後にいつか行こうと思っていた近所の喫茶店に行きました。外から中が見えづらく、初めて入ると出迎えたてきたのはチワワとタバコ吸っているこれまた歳を重ねていた店主でした。アイスコーヒーだけ飲んで帰ります。

事後↓

家に帰ると母さんとその友達(自分も昔からの知り合いです)がいました。まぁ近況報告をして、ご飯を食べながら喋っていました。高級なお茶の葉をポン酢で食べれるということを初めて知りました。美味しかったです。

夜中、今月で辞める同期と電話することに。先週も電話したのですが、互いの近況報告をしました。なので今回は辞めるにあたって会社が何か動きがあったのか、本人は現在何をしているのか、僕が今どう感じながら話を聞いているかを話しました。1時間ほどまた喋って、よかったら会わないか。ということを提案して時間を作ってもらいました。明後日に会う予定です。次会う時は自分が何故辞めることを考えているのかを相談する予定です。

「愛のしるし」就寝準備時 流す曲

この記事が参加している募集

スキしてみて

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?