見出し画像

万博記念公園 ローズフェスタ #01 - 起きながら見る夢

5月25日、万博記念公園の平和のバラ園にて。
にわか雨の予報だったけれど、真昼間は日差しが強く夏のような暑さだった。もう茶色くなってきているバラもちらほら。晴れたり急に暗雲たちこめたりと奇妙な天気だったので面白い写真が撮れたように思う。ここでは最近はまっている「レンズフィルターのようなもの」をかけて撮ったシリーズをまとめた。












いい香りのするピンク色のバラを見ると必ず思い出すひとがいる。
東京で暮らしていたとき、なにもわからない小娘のわたしにいつも優しくしてくれた大切なひと。時々お家に招いてくださり、お手製の林檎のジュレをいただいたりした。(ゼリーでもジャムでもない上品で不思議なデザートだった)そのひとの静けさが好きだった。時々、日当たりのいいベランダからいい香りがすることに気がつく。訊くと数年前からベランダで香りのつよいバラだけを選んで育てているの、と教えてくれた。帰り際、なんのためらいもなく自分が大切に育てたバラを切り落として「お土産に」ともたせてくれた。祈りのような人だった。バラは1週間ほど自室でつよい香りを放っていた。シャッターを切りながらもういないそのひとのことを思い出す。わたしはあなたの孫娘になりたかった。




Camera : FUJIFILM X-Pro2
Lenses : XF35mm F1.4 R

IG:https://www.instagram.com/xiaxue_uq/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?