見出し画像

今日も飯が美味いからダイエットやめるわ

今年に入り、日本のみならず世界を震撼させた、新型コロナウイルス。

そして突如訪れた自粛期間。身近な所で言うと、学校やアルバイト先、通っていたエステなど、様々な業種・業態の営業停止が相次いだ。

「不要不急の外出は禁止」というワードが日本中を飛び交い、誰もが神経質になる。週末や休みの日は基本的に何も予定を入れず、ずっと部屋でゴロゴロしているインドア人間の私ですら、少し息苦しくなるくらいのピリピリ感。

特にその時期、ちょうど父の入院予定日と重なっていたり(少し延期されたが、結局予定通り決行できた)、私の心臓の持病(現在は安定している)のこともあり、父・母・私で構成された3人家族の我が家は、もう「絶対に移ってはいけない24時」状態だった。



ずっと家にいること自体は全く苦痛じゃないけれど、さすがに何もすることが無さすぎる。

起きて、朝ごはん食べて、昼寝して、昼ごはん食べて、お菓子作ったり映画観たりして、夜ご飯食べて、昼に作ったお菓子食べて、風呂入って、寝る。


こんな自堕落な生活をしていたら、トトロに負けず劣らずのダイナマイトボディになるのは至極当然のこと。もはや、トトロもドン引きのぐうたら生活である。



しかし、ついに3ヶ月前に履いていたジーパンが履けなくなった辺りで「さすがにちょっとそろそろヤバイかも…」などと気になり始めた。小トトロは厳しくても、せめて、せめて中くらいにはなりたい。


画像1

掲載元: https://prcm.jp/album/93c55b1835abc/pic/83681887

ちなみに私はメイちゃんに似てるとよく言われます。(どうでもいいね)


という訳で、大から中を目指すべく、私は生まれて初めてのダイエットを始める決意をした。

ダイエットと言っても、なにせ自粛期間中なので、食事制限や筋トレなど、家で出来ることを少しずつ実行していくことにする。

朝起きたら、まずYouTubeを見ながら10分のヨガ。顔を洗いスキンケアを終えてから、野菜とタンパク質メインの朝食。プランクや腹筋、腰振りをノルマ分達成させてから、映画やお菓子作りなど、好きなことに没頭。そして昼・夜ごはん共に糖質を減らして食物繊維をたっぷり摂取。(特に夜はポタージュや味噌汁など、なるべく消化の良い方法で)

その他 風呂に入る前は軽く筋トレ、ちゃんと湯船に浸かる、十分な睡眠時間の確保…


本気でやる!と決めたら貫き通さないと気が済まないという面倒な性格が幸いし、だんだんと染みついてきた新習慣。その甲斐あって、ダイエット開始から3ヶ月、見事5kgの減量&見た目の変化に成功した。





私の中の中トトロが芽吹いている!




ぜひこのまま順調に育っていってほしい。

そう願いを込めて、本日まで''ダイエット''という名の荒波に揉まれながら歩みを進めてきた。これからも、強い気持ちを持って精進していきたい。








…なんて言いたかった。





話は1ヶ月前に遡る。

それは、私の誕生日。久しぶりに家族で外食しようという話になり、大好きな地元の中華料理屋さんで 家族水入らず、お祝いしてもらった。

今日は特別な日だし!今日だけは!ということで、揚げ春巻きに焼き餃子、坦々麺、さらにお代わりで期間限定のトマトラーメンまでペロッと完食。(!)

その日からタガが外れたように、朝・昼・夜ごはんの全てにおいて炭水化物をきちんと摂取、というか、摂取量をあまり気にせずモリモリ食べるようになってしまった。これでは大トトロに逆戻りの日も近い。


アカン。これはアカン。



せっかく芽吹いた中トトロ、死す。


…いや、だめだ!殺してはいけない!

私の中の中トトロを、生き返らせなければ!


そう感じたきっかけは、なんと人生で2度目となる「以前履けてたジーパンが入らなかった事件」がまたもや勃発してしまったこと。しかもそれ、本日ホヤホヤの話。


私は意を決して、緩みまくっていた自分の心を再び引き締めるべく、ダイエット中は当たり前に行なっていた「夕飯時の糖質摂取禁止令」を自分に課した。そして、その禁止令を課したことを母に宣言した。

よし、まずはこれくらい余裕で達成出来るだろう。

過去の自分に出来たことが、今の自分に出来ないわけがない。

そんな風に、自分自身に喝を入れながら夕飯の準備を手伝っていると。



母親作のデミグラスハンバーグ(マジ美味い)が、ジュワッ…と私に囁くように音を立ててきた。さらに肉ダネ内で抑えきれてない肉汁が、芳しいソースと共に混ざり合い、麗しく皿に盛られていく。

それだけではなかった。

なんと、なんと、あのフライパンに残った、肉汁たっぷりコクたっぷりのデミグラスソースに、絶妙なアルデンテに茹で上げたスパゲッティーを絡めてハンバーグの横に添えた挙句、半熟トロトロ目玉焼きを豪快にトッピングしたのである!


過去の自分に出来たことが、

今の自分に、出来ない、


訳がなくなかった。



結論から言うと、食べた。しっかり食べた。


肉汁たっぷりデミグラスハンバーグも、コクと旨味しかないデミグラス・スパゲッティー(目玉焼きのせ!)も、全部全部たいらげた。


ふう。

もしかすると、これで私が後悔したと感じる方もいらっしゃるかもしれない。しかし安心してほしい。

私は全く後悔なんてしていない。なぜかって?








今日も1日幸せだったからね。(は?)


こんにちは!最後まで読んでくださり、ありがとうございます🥺💕せっかく芽吹いた中トトロは死んだ…と思われましたが、実はこれから筋トレを軽くやろうと思いついた次第でございますので、もしかしたら辛うじて息を吹き返してくれるかもしれません!温かいご声援、よろしくお願い致します!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?