見出し画像

Canvaでこれ作ってほしいなぁ~を形にしてみた!

なつぱりです!5月も終わりに近づいています。またまたあっという間の1カ月でした(笑)恒例の、月イチ更新をしようと思います!今日は、Canvaを使ったお願い事です!

ちなみに、「毎日15,000歩以上歩くこと」は、まだ続けていま~す

Canvaで作ってほしいと言われて作ってみた!

💻その1。連絡は突然にやってきた。


久しぶりの連絡。何かと思えば、「これ作ってほしいんです!」というチラシ作成のお願いごとでした(笑)久しぶりの連絡でも、頼んでいただけることに感謝感謝。だいたいの概要を聞いて、なんとなく作ってから見てもらったら、「文字が多いです」との感想。これを聞いて、違うデザイン数種類作成して見てもらいました。その中の1つが目に留まり、1回の修正だけで校了に。上手く行く時はこんな感じですよね?きっと。

でも、学びもありました。色々聞いても、アイデアが浮かばない時は何も作れません。そして、話だけでも何も作れません。初めから、1回で100点のものなんでできる訳がないんです。そんな私の考えた方法は、「とりあえず、何か作って見てもらう」ということです。それも、正反対に近いものをひとつずつ。どちらを選ぶかで、その後の方向性を決めるためです。これが一番の近道でした。

💻その2。なんとなぁ~くの依頼が届く。


また聞きでのご依頼。これもまたあまり内容はわかっていないので、2種類のデザインを作成。結果、こっちを選ぶだろうな、とは違う方に!やっぱりわからないものですね。頼む人は、思い入れがあるので、それを聞き出せないと難しいなと学びました。ヒアリングの勉強にもなりますよね、これ(笑)ただ作ればいいのではなく、デザインをする前にどんな想いを載せるかを感じとる事がとっても大切。いやぁ~本当に大変。締切よりこっちの方が心配に(笑)

こちらもチラシでしたが、無事に終了。依頼を重ねる毎に、学びがあります。本当は、できたチラシをここに載せれるといいんですが、大人の事情でそうもいかず、ふわっとした内容ですみません(笑)ただ、デザインより、出来上がるまでの工程が重要なので、初心を忘れないために残しています。

💻その3。今すぐほしいんです!


これも突然、時間かけず、今ほしいんです依頼(笑)しかも、ハンズオンのはずが結局私が作ってた。。。そう、私は人を育てるのが下手なんです~!自分でサクッとしてしまうんです。。。しかし、今回はそうはいきませんでした。

ご依頼は、告知ポスター。シンプルに作ってみたものの、途中まではすぐにできましたが、そこからは「神様が降りてこな~い!」と手こずりました。そんな時は、いつもはすぐにやめてしまいます。が、今回は今すぐほしいんです依頼なので、そうはいかず粘る。そして時間だけが過ぎていく。何とか完成した時は、ホッとしました(笑)こちらは、何か所かで使っていただけるとのことで、これからもどこかで活躍してくれるデザインになりました。

💻さいごに


今回のご依頼は、全て1週間の間にありました。作成、提出、修正、校了と、めまぐるしい1週間でした(笑)この怒涛のご依頼でわかったことは、時間があればあるほど、進まないということ。締切がタイトな方が、私には向いているのかなぁ?と思ったけど、かといっていつもギリギリは辛いかも(笑)ご依頼してくださる方が、この記事を見ていないことを祈ります。あ!その2の締め切りは、2~3日でしたので、せめてこれくらいは本当は欲しいかな(笑)自分の成長に協力して下さる方には本当に感謝です!
今回もありがとうございました!

そんな今日のスキは、Canvaでの新しい学びでした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵ないちにちになりますように( *´艸`)

※今日の写真のお花は、あじさいをパシャリ📸
 雨が降る中、何枚も写真を撮ってしまいました(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?