見出し画像

お兄ちゃんと同じクラスになりたい。 スーちゃんの涙

【チャンさん年長、スーちゃん年少の頃】


夏休み明けから、「スーちゃんが、毎日幼稚園で泣いている」との報告がチャンさんから上がってくる。


春に幼稚園デビューを果たしたスーちゃん。

最近は、朝ご飯を食べ終わる頃から何となくトーンダウンしだす様に・・・


『きょうは、ようちえん?』

『チャンは、やまぐみさん?』

『スーちゃんは、ほしぐみさん?』

『・・・なんで?』ぐすん。

『スーちゃん、やまぐみさんがいいの・・・』ぐすん。


そう言って目を潤ませて、ドルーピーのタオルケット(スーちゃんの精神安定剤的なタオルケット)に、クシャクシャにした顔をうずめてメソメソと泣く・・・。


そんな時は少し気分を変えて、「ほらチャンと同じお洋服だよ。着替えようか。」と言うと、『ほんとだぁ。』とほんのちょっぴり元気になる。


今のところバスに乗るのを拒否ということはないから大丈夫かな、と思ってはいるけれど・・・。


幼稚園では、年長さん(つまりチャンさんがいる!)の運動会リハーサルを、もの凄く嬉しそうにニコニコ見学していた、という目撃談や、

お弁当の時に目にいっぱい涙を貯めて、『あとで チャン みにいこうね・・・』と声を震わせながら先生に訴えていたという話が聞こえてきて・・・


弟の兄離れを嘆いていたチャンさんだったけれど、実際には一進一退。


まだまだ、スーちゃんはあなたから離れたくないみたいです。


がんばれ…スーちゃん!



#日記 #エッセイ #こども #家族 #育児 #幼稚園児 #男の子 #幼稚園デビュー #兄弟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?