見出し画像

本質的でない多機能さ

仕事や、趣味などで雑誌を見る事がある。

最近、多機能である事がひとつのトレンドであるようだ。

トレンドというのは、それを使う人が既に多いか、これからそれを多くの人に使わせたいかのどちらかだと思っている。

多機能である事は、僕から見ると後者のような気がしてしてしまう。

例えば、洗濯機などは洗濯がしっかりできれば十分なのだが、アプリで遠隔操作できるなどの機能が付いているようだ。

多機能ではある。

しかし、これを使える人がどれだけいるかは懐疑的だ。

少なくとも僕は使わないな、と思ってしまう。

だったら、その機能が無いもので十分であり、価格差分で別の買い物をするだろう。

要は、行き着くところまで来ている製品を売るためには、新しさが必要で、本質的で無い機能を付与した事で、多機能になったという事だ。

本質的なものでなければ、どんな機能が追加されたところで価値は上がらない。

もちろん、価値なんて人それぞれだから、何とも言えないところがあるのも事実だが、本質からズレているものを買う人は、その人自身がどこか本質を見失っている可能性が高い。

では、多機能さが売りのものは全て価値が無いかと言えば、全くそんな事はない。

多機能であることが、本質的な価値であるものは使った方が生活がよくなるだろう。

スマホはこの典型だろう。

元々はどんな場所でも電話が出来るというだけの機能だったのが、どこでもメールが出来て、ネットが出来るようになった。

これだけでも多機能であると言えるのだが、ネットと繋がった事で自由に機能を更新し、自分の好きなようにカスタマイズ出来るようになった。

これが本質的な多機能さではないだろうか。

多機能をトレンドにしたい人もいるようだが、製品を使う側の僕らはちゃんと価値基準を持って使用するようにした方が、余計なお金を掛けずに済むだろう。

それでも買い物に迷うとか、選べないからとりあえず高いものを選択する人は、一度「餅は餅屋」という言葉を思い浮かべて欲しい。

何が本質的なのかを考えるきっかけになり、無駄なお金を使いことへのブレーキになってくれるだろう。

==================================
質問募集中です!
生活情報や脱サラ関連の情報だけじゃなく、悩み・趣味などなどなんでも質問してください!
匿名可能なのでお気軽にどうぞ!!


Twitter・Instagramもやってます!
✅ Twitter:https://twitter.com/akki_desuyo_→ここをポチッとお願いします!
✅ Instagram:https://www.instagram.com/_akira.i/?hl=ja→ここをポチッとお願いします!
==================================

サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。