見出し画像

愛情を持てるお金、ストレスになるお金

あなたはお金からストレスを感じていないだろうか。

最近はどんな情報にも触れやすくなったから、普通かそれ以下の収入であれば、節約・貯蓄・投資などをして経済的に豊かになろうという人が増えたと見ている。

僕もそのひとりで、フリーランスになった事とYouTubeで両学長の動画を見るようになってから、勉強し実践しているところである。

僕自身は節約・貯蓄が好きになったこともあって、副業や投資よりもこの2つについて質問される事が多いのだ。

節約・貯蓄は入り口であるから、さながらフロントの案内係といったところ。

案内係しかできない僕にできることは限られていそうなものである。

しかし、節約・貯蓄できれば確実に経済的に裕福になる。

僕の好きな「バビロンの大富豪の教え」の中でも一番最初の教えは「収入の十分の一を貯蓄せよ」であり、これは僕も実践済で確かな事だ。

だから、貯蓄・節約について質問された時に「家計を明確にしていますか?」と尋ねている。

大半の人は、家計を明確にするだけでどんな無駄があるのかを理解し、どこから直して良いかがはっきりするようになる。

これは万人ができることなのでぜひやって見て欲しい(どうやれば家計改善できるのかわからないという人は、下部のSNSのリンクからDMを下されば質問にお答えします。お気軽にどうぞ!)

今日話したいのはその後のステップである。

投資のことだ。

僕は投資についても勉強をしているが、実際にやっていることはAmazonで買い物をするよりも簡単なものばかりである。

もちろん展望も希望もあるが、僕がしたい範囲ではさほどやる事はなく、月に投資にかけている時間はせいぜい1時間といったところ。

もっとできる事があるのは知っているのだが、僕にとっては今後の人生のための投資である事には変わらないから、今注力しすぎるのはどこか歪なのである。

もちろん簡単であるに越したことはなく、それ以外の事に時間を裂けるというのはありがたい。

一方で僕と同じ投資手法の方でも、投資のことばかりに時間を使う人もいる。

それも別に間違いではないと思うのだが、果たしてそれを楽しいと思えるのだろうか。

僕は短期中期トレードといった売却益を狙った投資を全くしない。

その理由は精神的にキツいからである。

たとえ高値で売る事ができたとしても、「もっと高くなったかも」と思ってしまうだろうし、損切りすれば悔しい。

どの道、ストレスになるのである。

僕はなるべくストレスを感じたくないので、長期投資しかしないのだ。

買ったら、売らない。

買い続けて、持ち続ける。

これを理解するだけでストレスをかけずに投資ができると知った。

だから長期投資を選んで、投資を始めた。

長期投資をやっているのはストレスがなく、ただ積み立てるよりもインフレなどを考慮しながらも、時間を味方につければお金が確実に働いてくれるんだという実感があり楽しいからである。

つまり長期投資にさえストレスを感じるのは、本質を理解していないという事だと思うのだ。

投資にはリスクがあるのだから、それを理解せずに継続することは危ういので一度腑に落ちるまでどう投資と向き合うのか、もっと言えば自分の今後の人生をどうしたいのかを考えた方がよっぽど良い時間になる。

情報はいくらでも出回っているので、投資なんていつからでも始められるし、やる事自体は至極簡単だ。

重要なのは自分の人生と投資の距離感をきちんと考える事である。

せっかく努力して節約・貯蓄したお金なのであれば、きちんと働く場所を与え、愛情を持てる資産にしたいではないか。

愛情ではなくストレスになっているようなら、一度ゆっくり自分の今後と資産について考えてみる事をオススメする。

==================================
質問募集中です!
生活情報や脱サラ関連の情報だけじゃなく、悩み・趣味などなどなんでも質問してください!
匿名可能なのでお気軽にどうぞ!!


Twitter・Instagramもやってます!
✅ Twitter:https://twitter.com/akki_desuyo_→ここをポチッとお願いします!
✅ Instagram:https://www.instagram.com/_akira.i/?hl=ja→ここをポチッとお願いします!
==================================

サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。