見出し画像

ひとりでできる趣味がなぜ必要か

何をするにも、ひとりでは楽しめないという人がいる。

今まで30年程しか生きていないが、僕の周りには何人もそういう人がいた。

僕にはわからない感覚だった。

僕はひとりでいる事が好きで、今もパートナーと一緒に住んではいるが、ひとりの時間をちゃんと設けてもらっている。

仕事の時は当然だが、プライベートでもひとり時間を設ける事に理解を示してもらっている。

これを寂しいと感じる人は、恐らく冒頭で言ったような、ひとりでは何も楽しめないという人達に近しいと思う。

僕は決してひとりで楽しめない事が、かっこ悪いとか、幼稚だとかそんな事を言っているわけではない。

ひとりでいる事が好きな僕でも、お酒を飲むのなら複数人の方が楽しいと感じる。

複数人でいる事にも、それなりにメリットがある。

しかし、複数人でいる時にしか、楽しみを見出せないのは、その個人にとって危険な感覚だと思うのだ。

自己の実現には、必ず自分自身と向き合う時間が必要になる。

そこには、たとえ親であっても、どれだけ仲が良い友達であっても、介入する事はできない。

介入があった時点で、自分自身と向き合っている事にならないからである。

自己の実現というと、意識高い系の抽象的な話だと感じる人がいるかもしれないが、趣味ひとつとっても自己の実現には違いないので、斜に構えず読んで見て欲しい。

例えば、何か新しい趣味を探している時に、友人に「何か良い趣味無いかな」と聞くのと、自分ひとりで個人の内面を探るのでは、たどり着くゴールは変化するだろう。

前者は他人をあてにしているため、相談する他人の影響を受けやすく、本当の楽しさが自分の中にある事にずっと気が付けないのだ。

友人から薦められたものが楽しいと感じる事もままあるだろうが、僕の経験では、自分の内面を探って出て来た趣味と比べると、長続きしない傾向にある。

それがなぜかと言うと、内面を探って出て来た趣味には、見栄とか薦めてもらった友人への気遣いとか、そんな本質的でない気持ちが含まれないからである。

複数人で楽しめる事は素晴らしい事だが、それだけでは人生が行き詰まる時が出てくる。

ひとりでも楽しめる何かを持つ事は、長生きする時代には必須の心得となるだろう。

==================================
質問募集中です!
生活情報や脱サラ関連の情報だけじゃなく、悩み・趣味などなどなんでも質問してください!
匿名可能なのでお気軽にどうぞ!!


Twitter・Instagramもやってます!
✅ Twitter:https://twitter.com/akki_desuyo_→ここをポチッとお願いします!
✅ Instagram:https://www.instagram.com/_natsuno.ozisan/?hl=ja

==================================

サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。