見出し画像

付喪神に会えるだろうか

ものに愛着を持っているだろうか。

ひとつのものを長く使ったり、大切に使ったりするだろうかと言う事である。

日本には、長い時間使い続けたものに神が宿ると言われ、これは付喪神が宿ると言う。

今の世の中で、どれだけの人がこの付喪神に会えるのだろうか。

これだけものが溢れる世の中では、どちらかと言えば、長く使うのでは無く、とことん消費するの方がしっくり来るのだろう。

むしろ長く使う事は推奨されていないようにも感じる。

例えば、車の所有がそれに当たる。

僕は、車を運転してどこかに出掛ける行為そのものが好きで、その時の相棒になる車は、運転していて面白いと感じるものが好きである。

だから、乗りたい車とそうで無い車に分かれるのだが、新しい車に乗りたい車が無い場合が多い。

僕は中古車で十分な人なので、お財布にも優しいと思っていたのだが、実はそんな事もないのだ。

ここで不満なのが車にかかる税金なのである。

10年以上の年式になる車には、新車購入のものよりも多くお金を納めなければいけないのだ。

つまり、古いものを大切に持ち続ける事で余計にお金がかかってしまうと言う事なのだ。

税金はルールみたいなところもあるから、そこはキチンと従って行くことが筋だと思うが、ものを大切にできないようなルール作りとはいかがなものかと思ってしまう。

確かに、何年かごとに車を乗り換えることによって経済はより良く循環するだろうけど、付喪神は去って行ってしまうのではないか。

僕はもうすぐで税金の上がる車に乗っているが、家庭環境が変わるか、故障して壊れてしまうまでは、今の車に乗り続けたいと思っている。

新しい車で面白そうだなと感じるものがないわけではないが、やはり今の車が好きなのである。

いずれこの車を手放す時が来て、その時にも付喪神には会えないだろうけど、人の寿命が長くなっている分、ものを大切にしていれば人生で一度は付喪神にも会えるだろう。

今から楽しみである。

==================================
質問募集中です!
生活情報や脱サラ関連の情報だけじゃなく、悩み・趣味などなどなんでも質問してください!
匿名可能なのでお気軽にどうぞ!!


Twitter・Instagramもやってます!
✅ Twitter:https://twitter.com/akki_desuyo_→ここをポチッとお願いします!
✅ Instagram:https://www.instagram.com/_akira.i/?hl=ja→ここをポチッとお願いします!
==================================

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。