見出し画像

#9 『気まぐれスケッチ』 〜おちゃめな神様〜

noteマガジン『気まぐれスケッチ』の第9弾。イラストデータは「みんなのフォトギャラリー」、イラストACで公開中です。

テーマ :「おちゃめな神様」

日本では神様=おじいちゃんがステレオタイプなイメージですが、宗教によってかなり姿かたちや性格に幅がでていますね。最近では異世界転生もののアニメやラノベ作品が増えたので、神様のイメージが今まで以上に多様化しました。作品を問わず摩訶不思議な力を行使して他者に力を授けたり、気まぐれに天変地異を起こすおちゃめな印象があります。

会社のプロジェクトやお仕事のシーンでも比喩として使われますね。隕石とか雷を落としたりとか...

イラストの紹介

今回のテーマに含まれるイラストの一部を紹介します。

illust_01:神様は神出鬼没
神は突然現れ、圧倒的な存在感を放ちますね。ただでは帰ってくれないでしょう。降臨の兆しがあるなら心の準備もできますけどね。

ゆる〜いかみさまズ-02


illust_02:神様の怒りは気まぐれ
気まぐれに雷や隕石を落とします。下々は慌てふためき逃げ惑います。圧倒的な権力行使は畏怖の対象で、焼け跡にはペンペン草も残りません(比喩)。

ゆる〜いかみさまズ-03


illust_03:神様は年齢不詳
寿命が存在しない設定だとして、姿形は意味のないものかもしれません。ときには姿を変えてあなたの前に現れたり、すでに会っていたり行いを見られていたりするかもしれません

ゆる〜いかみさまズ-04

illust_04:神様のお使い
神様は自分の代わりに、役割を与えた何者かをお使いにすることがあります。大体の場合は神様に準じて凡人には太刀打ちできない力を持っていることがあります。

ゆる〜いかみさまズ-05

ダウンロードはこちら

上記のイラストたちは「イラストAC」にて各種データ形式でダウンロードできます。(一部は個別)

まとめ

今回は定番の「隕石を落とす神様」は登場しませんでしたが、無慈悲な神様シリーズは描いてみたいところ。メテオフォール型開発のシリーズ笑っちゃうけど他人事ではないことが多いのでほどほどにネタにしたいと思います。

いつの世の神も必ずしも万能ではなく間違いを犯したり、人智の及ばない影響で考えや振る舞いが変わることもあります。天変地異なんていつ起こるかわかりませんし、心配しすぎても始まらないので何かが起こった時に生き残る術を考えていきたいですね。

@norinity1103 でした。

サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103