見出し画像

休職1週間目。

11月末、突然「もう無理だ」となり、
流れるままに休職に入った。

そこから1週間が経とうとしている。

最初の頃は「やっと休める」と思っていたし
主治医も「ちょっと長めの夏休みみたいなもの」と言っていて、少しワクワクしていた。

実際に休職前の
聴覚過敏や耳鳴り、眠れない、イライラ
飛蚊症なども治って来て、快適だった。

けれど、時が経つにつれてお金だったり
将来だったり、不安感や孤独感が顔を出し始めた。

私はもう「普通」には戻れないのではないか。
「焦らなくていい」「ゆっくり休んで」って
なんだろう。
復職を焦ってるわけではない、どちらかと言うと復職したくない。するけれど。

実のところ、適応障害についてもよくわかっていない。
鬱と言われるとなんとなく「大変なんだな」「つらいんだな」と思うのだけど
適応障害って、なんだか病名をつけられないからとりあえずつけたみたいなイメージがあって

私が今ここで休んだのは甘えなんじゃないか
もう少し頑張れたのではないか
という気さえする。

休職前の上司面談で
「状況改善に努めるからもう少しだけ頑張ってほしい」と言われ、
私が「1ヶ月くらい休みたい」と言ったら
苦笑いで「有休じゃ足りないの?1週間とか?」と言われながら産業医面談を紹介されたことが
尾を引いているのかもしれない。

正しい判断とはなんだったんだろう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?