見出し画像

「嫌な過去」という認識

※muute(日記)よりそのまま書き写し

私は結構過去に囚われてるところがあるなと思っていて、過去を思い出しては「あ〜嫌だな〜」と思っていた。
けれど先日、ある方のこの善悪のジャッジのツイートをふと思い出して

自分だって誰かから見たら違う価値観で生きてるかもしれないのに、人に善悪ジャッジされるのが不快なように(※一部抜粋)

Twitter

ってこれって過去の自分もそうなのでは?と思った。
今の私から見ると辛いことや苦しいことばかりに見えるし当時の自分もそう感じていたかもしれないけれど、
あの頃の私は私なりに最善で生きていて努力していた。
それを思い返してわざわざ嫌だとか辛いとか苦しいとか忘れたいとか改めてラベリングするのってすごく失礼じゃないかな。
今とあの頃では価値観も違うのに。

許せない人、ことがあるとしてもそれで全てを包んでしまうのはやめる。
過去を理由にして今を犠牲にしない。

私の最近の大きな気づき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?