見出し画像

いつか行きたいところ忘れがち

ここ最高行きたいな〜いいね👍
ばえてる行きたいな〜いいね👍
おぉリニューアルするんだ!いいね👍
え、ばり美味しそう。。。いいね👍
(誰かのストーリー見て)えっここ行きたかったところ!いいね👍
(誰かのRTまわってきて)情報まじ?!絶対行きたい!いいね👍
(どこぞのプレスリリース見て)コロナおさまったら行きたい!いいね👍

みたいなのが溜まりすぎた結果、もはや行きたいところ忘れたわ、という現状ありますよね。

画像1

安心してください、わたしもその一人です。
そして冷静に、流れないようにブックマークしようと思ったのです。
最終章にわたしの「いつか行きたいところ」リストを載せますので、是非よんでいただけたら嬉しいです。

わたしの「いつか行きたいところ」とは。



わたしが旅する時の軸でいうと、下記のこんな感じです。

【イケてる/話題の/有名デザイナーや建築家がプロデュースした/粋な/ツウな/ばえテル/美味しそうな/面白そうな/リノベしてる/アップデートしてる/トラディショナルな】がまず接頭の形容詞です。(?)


⑴銭湯、温泉、サウナ、スパ、プール
⑵ホテル
⑶飲食店、カフェ、BAR、スイーツ、ワイナリー
⑷ミュージアム
⑸建築、広場、公園、寺院etc.
⑹雑貨屋さん、ファッション関連、工房
⑺ビーチ、島、海、その他大自然

まあざっくりはこんな感じです。↑「建築」のカテゴライズ謎(笑)

基本的にわたしは体験に価値を置いている派なので、インプットしたいなーみたいなところもあったり、ブランディングがイケてるお店などなどもチェックしてます。

環境デザイン学科の出身ということもあって、建築やアートワークがかっこいい話題のところはグッときます。あとは、ホテル好きです。でもわたしが行きたいところだいたいめっちゃexpensiveなんですが、"いつか"行けたらいいなと思っています。(笑)

単純に銭湯サウナ温泉は巡りたいです。最近頑張ってサウナイキタイのサ活書いてるので、いろんなところ行っていろんなレポ書き足していきたいです。

海は、断然眺めるより、泳ぎたいです。


「いつか行きたいところ」の情報源


ちょっとわたしがいつも参考にさせていただいているフッ軽の情報通の皆様を勝手にご紹介させていただきますね。

銭湯/サウナ/温泉(ホテル)についてはTwitterで流れていくることが多いですが、やはりこの方。いえす、言わずと知れたマグ万平さん。最先端のサウナをインフルエンサーとしてめっちゃ先取りで紹介してくださいます。いつも参考にしております。ありがたや。


話題のデザイナーズホテルやリノベ系建築もカフェも網羅している後藤あゆみさん。まじセンスが無敵すぎて事あるごとにインスタ見てます。渋谷のデザインの祭典、DESIGN SCRAMBLEやられてる方です。控えめに言ってフォローしたほうがいい。


あとはわたしがリスペクトしてやまないElephantech 杉本さん
情報網がやばすぎて、常にわたしの興味関心のドストライクな領域の最新トレンドや展示会情報を握ってらっしゃる・・・(笑)ワイナリーも詳しいし、海外のEXPOなども行かれているので、いつも参考にしてます。


あとは、リスペクトしてやまない(again)TSUGI 新山さん
西側の新しい情報って入って来ずらいから、やっぱりいつもチェックしてしまいます。もちろんTSUGIが手掛けているところもリストに入れちゃいます。


ミナトナツミの地球の歩き方


まああとはわたしがフォローしていようがいまいが、SNSのアクティブユーザーは全員わたしの情報源です。w ありがとうございます。

例えば、わたしは旅行にいくときは、ググるよりも先にインスタで検索をします。

#長野 #Nagano #長野観光 #長野カフェ #長野温泉

的な感じです。
なぜならリアルタイムで、RAWな情報が入るからです。

試しに「長野」って入れてみたらこんな感じです。
まずアカウントでフォローしてる銭湯さんがヒットしました。
あーー!そうだここの銭湯行こうと思ってたのだ!!!などを思い出すなど。
富士の湯さんの記事こちら。

画像2

次にハッシュタグを見てみます。

画像3

なるほどなるほど。
#長野サウナ は ほぼThe Saunaでした。やはり。
わたしは一番投稿数が多いものから順に見ていきますね。
写真のクオリティが高い投稿などをみていくと、観光公式アカウントとか、アンバサダーとかだったりするので、そういうアカウントを見つけたらアカウントのフィードを追ってみたりします。

画像5

なるほど。この公式インスタはそこそこフォロワーもいて、  #長野のいいところ #おうちでながの というハッシュタグを掲げているので、このタグからまた飛んだら一般の投稿が芋づる式で掘り起こせそうだ、とわかります。こういうの見つけるとラッキーですね。


もしハッシュタグで見つけられなかった場合は、場所タグをみてみましょう。
📍長野 で検索すると、長野全域の場所タグをつけてる人を見つけられます。松本に絞りたいときは、📍松本 とかでもいいですね。

画像4


はい、そんなことよりiPhoneの充電が15%ですね、充電器に挿しましょう。



思い出しながら「いつか行きたいところ」まとめてみた


そんなこんなで、いつか行きたいところを記憶絞り出して、「ほら、あの時の……あの人が行ってた……!!!名前でてこん!!!!」みたいな場所を知ってそうな人に聞いたりなどしながら、Google mapにまとめてみましたとさ。

スクリーンショット 2020-07-11 21.39.50


色々前置き長く、(いらないレクチャーなど挟みながら)もったいぶりましたが、これを言いたかっただけです。(笑)下のリンクから是非チェックしてみてください。googleアカウントにログインしてれば、フォロー?みたいなのもできると思います。



ミナトナツミの
いつか行きたいところリストはこちら▼

 https://goo.gl/maps/U1vzRGsvm5EyAdmS7


正直まだまだリストに入れられてない場所が多いです……そしてわたしの知らない日本がたくさんあるんだと思います。ぜひこんないいところがあるよ!って方は教えてください。こちらのリストも随時更新していきます。

あと声を大にして言いたいのはこのリストを見て、もし行きたいところがかぶったり、趣味嗜好が似てるな、とおもってくださったりした方は、ぜひ一緒に行きましょう……!!!


Thank you !!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

Thank you for supporting me!