見出し画像

No Music No Life-子育ての教訓はジュンノスに学べ-



No Music No Life(?)

No Music No Life と
タイトルに堂々と書いておきながら
実は私は、それほど
ノーミュージックノーライフ人間ではない(笑)

学生の頃カラオケに行った思い出もあまりないし、人生の中心に音楽があった時代もない。

ただ、今の夫含む、まわりの人たちが
音楽フリークなことが多く、、、
まぁまぁ音楽は聞くような環境にあった。

だからなのか「音楽のちから」は信じているし、子どもたちには、音楽と仲良く、人生を歩んでいって欲しいと願っている。

幼少期の習いごとも、基本的に必要ないと思っている人間だが、唯一お金を払って通っていたのはリトミックで、そのプログラムに惚れ込んだ私は、結局自分も先生になる研修も受けた。

アメリカ発の音楽プログラム
ミュージックトゥギャザー


話を戻すと
私は生活の節々で、音楽に支えられて生きている。
うん。今、自覚した。

ありきたりな表現でごめんだけど(笑)
音楽って素晴らしい。

最近だと、自分に自信がなくなって
他者と比較してしまいそうになると

RADWIMPS夢番地をきいて
「あぁ、そうだそうだ。私は今いつかの自分の夢の上に立っている。きっと今誰かの夢の上に立っている。」と自分を冷静に見れるようになるし、、、

「この人と話をしても、分かり合えないかも。」
という場面では、心の中で
「育ってきた〜環境が〜違うから〜」
と立ち止まり深呼吸。
(SMAPのセロリ、山崎まさよし天才説。)

音楽がないと生きていかれないわけではない私でも、、、こんな風に、自分の気持ちを代弁してもらう歌の引き出しが一定数あることに気付く。音楽の話題とか、今まで他人としたことなんてないけれど、みんなの引き出しを少し知りたくなった。

そんな夜。

ノーミュージックノーライフ

ですな。

ジュンノス知ってる?

そして最近は旅系シンガーソングライター
Junnos(ジュンノス)
の曲をよく聴いている。

先月末からワンオペになり
早くも心の余裕を無くしつつあり、、、
鬼ババ化してしまう自分にブレーキをかけるため

毎日、呪文のように唱える、、、
いや、歌、、、いや、唱、、、
どっちでもええわい。

テーマ曲「ほっといて」
byジュンノス

これな。

歌詞

信じてるなら 口出さないで 
手出ししないで ほっといて

今生きること学んでるから 
何もせずにほっといて

朝起きてから寝るまで 
あれダメこれダメの檻の中

海はこんなに広いのに 
私の世界窮屈だ

以下省略

とりあえず
とっても良いんです。

歌詞ひとつひとつ好きなのです。

魚は自由に
国境を超えて行くけど〜

なんてところは
ジュンノスらしくて最高なわけで

だから朝から
子どもたちの気持ちを代弁して
熱唱するところから
朝をスタートしてみようかと(笑)
呪文。採用。

夫婦で感性が合うって大事

もちろん、このジュンノスを
私に教えてくれたのは、夫。

2017年にまだ出会って間もない頃
私たちはキャンピングカーで
日本をうろちょろしていたんだけれど、、、

圧倒的に暇な私と夫は
本当に何日も何日も
運転席と助手席で
ずーっと音楽を聴きながら
今までの過去や、価値観のすり合わせをしていて、

その時に、ジュンノスの「くるまのおうち」
という曲を教えてもらい

当時3才と6才の娘たちも口ずさむようになり
私たちファミリーのテーマ曲その①になった。

伝説のリッター3キロ
オンボロキャンカー10人乗り

その他にもオススメの曲はたくさんあって
「生命讃歌」「生きるの大好きです」「旅の人」

とりあえず
ゆっくり味わって欲しい。
ジュンノスワールド。

そしてぜひとも
親として、子育ての教訓に
ジュンノスワールドを
インストールして欲しい。

今朝の気づき

なんでかな。私は今日
「目明きの目眩」で泣いた。

なんども聴いている曲なのに、朝から泣いた。
洗濯物干しながら泣いた。(笑)

ジュンノスも、私も、夫も
同じ頃に、はじめて親になって

今は4人の子どもの親で、、、

きっと同じ頃に
いっぱい悩んで、考えた気がする。

それをこんな風に音楽で表現してくれて
本当にありがとう。

ということで
朝っぱらからジーンとききながら、、、

夫が「この曲良いから!」
って私にすすめてくる曲を
私も好きになれるって良いことだよなぁと改めて。

私が好きそうな文章とかも
たまにシェアしてくれるけれど、、、

私をよくわかっているなぁと
感心を通り越して、最近は安定感まで出てきた。

夫以上に
私のことをわかってくれている人って
この世界にいない気がするなぁと
思ってしまうのってスゴイことだなぁと
感じているのであります。

夫婦の成長ってやつですか?
スゲー。

ジュンノススケジュール

ということでなんとなく
ジュンノススケジュールを貼り付けておきます。

そしたら、なんと!

10/7(土) は辻堂。

10/8(日)は茅ヶ崎。

湘南にいる人マストです。

がんばって人間やってます

完全に余談なんだけれど、、、
人間やっていくのって
やっぱりつらいなぁ〜。って思うんよ。

もちろん楽しいことばかりひろって
生きていきたいんだけれど、、、
ってかほぼほぼ楽しく
生きているんだけれど、、、(笑)

原発とか、戦争とか、
まだ、この世界からなくならない。

なんでかなぁ〜。って。
ど〜ん。ってなるんよ。

そんな時って
大体、私が目の前の現実から逃げている時だから

「あぁ、ダメダメ。
私自身が、自分の信じる正義を
自分で体現しないでどうするの!」

っとな。


君が大人になっても
この国は美しいままですか?

爆弾が落ちて泣く人いませんか〜?

くるまのおうちより