見出し画像

39歳になった。

39歳になった。
気がついたら数字だけ大きくなっていて、おどろき。
子供のころ海水浴場で遊んでいて
気がついたら意外と浜から遠いところまできちゃってた感覚
を思い出す。

まだ残り一年あるけど、自分の道のりの整理として
30代を振り返ろうと思う。

こどもが産まれた

30歳になってすぐ、はじめての子供が産まれた。
可愛くて嬉しくてそして必死だったな。

ワーママになった

職場が自宅から一時間半の距離だったので
通勤時間が長くて
保育園にお迎えに行く頃にはあたりは真っ暗。
娘が2歳近くまで、園児が10人くらいしかいない小規模保育に入れていたので(ここしか入れなかった)
ちょっとでもお迎えの到着が遅くなると
園に残ってる子は娘ひとりだったりして
「まだこんな小さいのに遅くまでごめんねぇえ涙」という感情でいっぱいだった。
仕事よりなにより、娘と過ごす時間をいかに濃く少しでも長くとれるか・・
何においてもそれが最重要事項だった。

家を建てた

旦那の父と同居がはじまった。
思い返すと義父との同居は反省点多し。
天国のお父さん至らぬ嫁でごめんなさい。。

第二子誕生

息子が産まれた。
たった2年前に経験した娘のときの必死さ、きめ細やかさはなんだったん?と思うくらい大雑把な赤ちゃんお世話ライフであった。

会社辞めた

10年近く印刷物のグラフィックデザイナーとして勤めていたデザイン会社を辞めた。
おもろいくらい未練なし。

フリーランスのデザイナーになった

もう子供を真っ暗になる頃お迎えに行く日々を送りたくない。
一念発起。正社員という安定を手放した。
これは大きな意味のある決断だった。
この経験があるから今があるといっても過言ではない。

webデザインの仕事をもらうようになった

今まで印刷物のデザインしかしてこなかった私に
webデザイン(コーディングはしない)の仕事が舞い込むようになった。
これは、けっこうすごく
大チャレンジ!!なんです。

webデザインのスクールに入会してコーディングを勉強した

コーディングの知識がないと良い仕事ができない事に気がついて
思い切って投資した。
知識はついたから入ってよかったんだけど、
「これでこんなにお金とるん、、、?」とスクールに対して感じたのは
まぁ・・それも経験か。

社内でたった一人のwebデザイナーとして大きい企業に雇用される

フリーランスを三年続けたけど、安定感のある働き方が恋しくなって
週四で企業に常駐する働き方にシフト。しかもほぼフルリモート。快適です。
デザイナー歴はだいぶ長いとはいえ、webのデザイン初心者の人間が30半ばででっかい企業の一人デザイナーになるとは。
20代の自分が知ったら本当に驚くと思う。
まだまだ未熟で反省の日々ですが・・・


ここまで色々挑戦したり試行錯誤の日々。
このあとどうしよっかな。子供と成長していきたい。

仕事に関しては
このあとこの業界でどうしていきたいか?
どうなりたいか?
ちょっと迷ってます!
これについてはまた書きたいな。

では読んで頂きありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?