見出し画像

もう無理をすることは辞めました

久しぶりの投稿になってしまいました・・・

次男の習い事についてはだいぶ悩みました。そろばんに行くことが嫌で、毎回送迎しても教室に入ることが精一杯でした。でも、嫌だと言えばやらなくてもいいんだとは思ってほしくなかった私は、嫌がる次男を連れて週2回そろばんの送迎をしていました。

毎回、根気よく連れて行っても、結局なにもせずに帰ってくることが多く、通常60分授業のところ、次男はその時の気分で15分や30分の短縮授業にしてもらっていました。それでも、やっぱり何もせずに帰ってくることがほとんどでした。

このまま嫌がる彼を連れて行っていいのだろうか?私のしていることは間違っているのだろうかと悩む日々が続きました。

そんなある日、支援教室の先生から「検定試験も8級合格しているし、彼なりに今まで頑張ていた。頑張ってこれたのもお母さんの支援があったからだと思います。そのことを認めてあげて、一度そろばんから離れてみてはどうか?」とアドレスを頂きました。それを聞いて、なんだか肩の荷が下りた気がして、少しほっとしました。

次男にもそのことを伝え昨年12月で一度そろばんを離れることにしました。

2学期は離席することが多く、授業もまともに受けれない日々が続きましたが、3学期になり離席することはだいぶ減りました。

そろばんを退会した分、少し気持ちが楽になったように感じます。

ただ、やっぱり離席はしなくても、授業とは関係ない本を読んで過ごしていたりしているようです。

私の今後の悩みは、周りに迷惑が掛からなければこのまま授業が受けれなくてもいいものなのか、それとも少人数の学級へ転学してあげるべきなのかということです。

現在の学校では、お友達がたくさん居ます。お友達も次男のことを理解してくれていて、離席したりすると声をかけてくれるそうです。お友達関係が良好なだけに、本人も転学は嫌がっています。しかし、このままの状態ではどんどん勉強も難しくなり、追いつけなくなってしまうことも心配です・・・

同じような悩みを抱えている方で、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?