見出し画像

3歳BOYの保育園での学び

3歳のBOY。保育園2年目。 
natsは週5フルタイムワーカーなので平日は保育園へ。
先生方にきめ細かく、温かく、時に厳しくご指導いただき、なんとか人間レベル3に育てていただいています笑

保育園は小規模異年齢合同保育。そこでの学びは心の成長、言葉の成長の大きな栄養となっています。
1つ上のお兄ちゃんたちを見て、かっこよくお兄ちゃんパンツを履きたいと思ったBOY。優しくしてくれたお姉ちゃんたちのように、手を差し伸べるヒーローになりたかったBOY。
年上クラスになった今年、自分より小さい子たちに、「憧れていたお兄ちゃん」をドヤ顔で披露する毎日です笑

最近は、

何か失敗に気付いた時、「〇〇くん(自分の名前)、〜しちゃってごめんよぅ〜」

お迎えの際、「ママ〜。来てくれたのね〜ありがとう。」

と、家では誰も言わない口調でお喋りしてくれたり笑

お友達みんなに、一人ずつ声をかけて、ハイタッチしてから帰ったり。
3歳になり、おしゃべりが達者になってきました。

昨年の今頃は、季節柄もあるのか、情緒不安定になって、お友達にじぶんの気持ちをうまく表現できないことが多くありました。
おもちゃの取り合いや、ちょっとした喧嘩が起こった際、BOYの対応策は「噛みつき」に走ってしまうことが多かったので、その度に先生に相談したりして。
もちろん、「噛みつき」はいけないことなので叱る、一択。
BOYの気持ちを受け止めた上で、ですが。

母親としての関わりが間違っているのかも・・・なんて悩んだ日も多くありました。仕事を時短に切り上げるか・・・。最悪やめた方がいい??たくさん悩みました。悶々としながら過ごした冬は、親子共に試練の日々でした。

でも、1年前の悩んでいた私へ言いたい。

BOYはちゃんと成長しているから、大丈夫。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?