見出し画像

ひとコマ絵本 「ぼく いっしゃい」 vol.8 〜 ひとりアソビ

みてるだけってのもたいへんなのよ

こんにちは、おくさだなつみです。
ひとコマ絵本を描いています。

安心感っていうのが
子どもに大事なんでしょうね。

「3つ子の魂百まで」
ということわざがありますが
諸説あるものの、
私は大事にしています。

ある産婦人科と脳神経小児科の
世界でご活躍の先生に聞いたのですが、
医学的には、この時期に
”愛着形成”がされるそうです。

医学的で厳密な話は、
今日は置いておきましょう(笑)

簡単にいえば、
この時期にたくさんの
愛情と安心を、子どもにあたえれば
豊かに育つということ。

逆に、
この時期に、
不安定な愛情と環境を
子どもにあたえれば、

健康面のみならず、社会性や発達に
影響をおよぼすこと
になるのです。
(「愛着障害」と言うそうです。)

大事な時期ですよね。

興味をおもちの方は、
まずは、こちらがオススメ。
「愛着障害」といえば、こちらの本は必読です。

「あ、あたし愛着障害かも。。(なれない言葉に不安...) 」
って思った方がいても大丈夫。

理由を知れると、納得できて、
ちょっと気が楽になるし、
傾向を知れれば、
対策すればいいだけですから。

それにしても、子どもが、
「いつも、ぼくをそばで見てくれる、大好きなひとたち」
で、囲まれますように。

振り返れば、ニッコリしてもらえる経験を
たっぷりと。

そして、安心して
大冒険をくり広げてもらいたいものですね。

定期更新していきますので
どうぞよろしくお願いします。

あなたのひといきつけるお時間が
今より”フフっ”となりますように♡

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

応援していただけると一瞬で『よしっ、がんばるぞ』という気持ちがアップします!よろしくお願いします!