見出し画像

1分で「もずくスープ」。夏冷えで、肌荒れ・首ニキビができちゃったら、胃を温めよう

びっくりするほど急激に暑さが増してますが、皆さん調子はいかがですか?

わたしは、梅雨明けから暑中の頃になると毎年必ず胃腸が「しんどいよぉ…」と小声で訴えかけてくるんです。

|肌がごわつき始めると、冷えに気づく

最初は胃腸も小声なんですけど、音楽記号で言う「<」クレッシェンド的に、だんだん訴えが強くなるんです。

肌がごわつき始め、首にポツとニキビが生まれて「まずい…!」っと気付いた頃には、もうしんどくなってて、鍼灸院に駆け込むスタイルです。

「あぁ。最近、冷たい麺類や冷たい飲み物ばかり無意識に食べてたなぁ」と、お灸をすえてもらいながら我が身を反省するんです。

もはや毎年の恒例行事になっています。笑

|インスタントに匹敵する「1分スープ」

そうは言っても、やっぱり冷たいものが食べたいし、おいしいじゃないですか。

だから、夏場は冷たい食べ物と一緒に、温かい飲み物(白湯とか)やスープを摂ることを意識しています。

正直言って、気が進まない時のほうが多いですよ。だって暑いもん…。キッチンに立つ時間をできるだけ減らしたいくらい暑いですから…。

なので、インスタントスープに匹敵するほどラクに作れて、からだが求める「さっぱり味」のレシピを作りたいって思ったんです。

そんなわけで「もずくスープ」のレシピをご紹介しますね!

|材料(1人分)

味付けもずく 1/2パック程度(30g)
小ねぎ 適量
水 150ml
塩こうじ 小さじ1/2
醤油 小さじ1

|作り方

お椀に、味付けもずく30g程度(1/2カップ)を入れます。

▼わたしがいつも買っているのはこちらのメーカーです。

小ねぎ 適量
塩麹 小さじ1/2
醤油 小さじ1
を加えて、沸騰したお湯150mlを注げば完成。

▼夏バテには、甘酒もいいですよ。わたしは365日甘酒を飲んでいます

|「味付けもずく」を、冷蔵庫にスタンバイ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ほんとうに最近の夏は、外の熱風と部屋の冷気で過酷なサバイバル環境ですから、いかにご自愛するかが大事だと感じます。

わたしは、ついつい「がんばるスイッチ」がONになっちゃうタイプなので、
胃腸からの訴えをもっとすばやく察して、しんどくなる前にセルフケアをしてあげることが今後の課題ですね。

そのためにも、味付けもずくは冷蔵室にいつもスタンバイしています…!

作ってくださる方がいらしゃれば、コメントやインスタグラムで教えてもらえたら、とっても励みになります。

発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引、作りました。今日のご飯作りにお役立ていただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?