見出し画像

食物繊維たっぷり。止まらない美味しさ!れんこんツナマヨ風サラダ #13

bottanインストラクター

bottanインスタ

「身体に優しいごはん」
「家族とわたしの健康・不調改善」
「丁寧に生きる」
「幸せの循環を創る」
などのキーワードに共感していただける方に喜んでいただきたくて、noteでレシピをお届けしています。

bottanいいねありがとう

今日ご紹介するのは、私が教室を始めたばかりの頃(7年前)に考えたレシピです。

画像2

(当時の写真)

当時テレビの取材でご紹介したのですが、リポーターさんに大好評で、れんこんの季節になると当時の記憶が蘇ります。まだ、今のサロンが出来上がっておらず、階段のない4階にある仮住まいで1レッスン2名の教室を行っていました。どこの馬の骨ともわからない私の教室を見つけてくれた方々には、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

画像3

【れんこんツナマヨサラダ】(材料:作りやすい量)
れんこん(2~3 mm 幅のイチョウ切り)...100g
ツナ缶(油は捨てない)...1個
切り干し大根(サッと水で流す程度に洗い、水気をしっかり切って食べやすい長さに切る)...20g

A 甘酒...大さじ2
|酢...大さじ1
|醤油…小さじ1
|ねりごま...大さじ1 

<作り方>
①れんこんを、沸騰したお湯で30秒ほど茹で、ザルにあげて冷ましておく。

②ボウルにAを混ぜ合わせ、ツナ缶(油も一緒に入れる)と切り干し大根も入れて混ぜる。

③2の切り干し大根がAの汁気を含んでふっくらしたら、①を加えてよく和える。

画像4

<ポイント>
私は、このツナ缶が大好きなので、Amazonや楽天でまとめ買いしています。
米油をつかったツナ缶は、一般的なスーパーでは見かけることが少ないので、ネット購入が便利です。(油まで安心して食べられます)

画像5

れんこんも切り干し大根も、身体を温めてくれる食材ですし、食物繊維もたっぷり。食べだしたら止まらなくなる美味しさ!とご好評いただいてますので、ぜひ作っていただけたら嬉しいです。

今回のレシピを作る際に使う甘酒の作り方を下記のブログで紹介していますので、よかったら合わせてご覧ください。

noteでは「検索」機能があるので、みなさまが「玉ねぎのレシピ、見たいな」と思った時に私のnoteで『玉ねぎ』と検索していただくと、該当レシピがヒットします。
ぜひ、過去のレシピもご覧いただけたら嬉しいです。

note検索

bottanレッスン情報


この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?