見出し画像

ひとりの夜にワンパンで作る。「ベーコンとブロッコリーのクリームスパゲッティ」

|わざわざ別鍋で茹でて〜という作り方に戻れなくなる「ワンパンパスタ」

温暖なイメージの香川県も、ここ数日かなり冷え込んだ日々が続いております。皆さん、体調を崩されていませんか?

さて、普段は小麦アレルギーの夫が食べられないので麺類を作ることはないのですが、彼が飲み会でいない日は、ここぞとばかりに麺類が食べたくなります。元々、麺類が大好きなので。

特に「ワンパンパスタ(フライパン1つで作るパスタ)」を知ってからは、もうすっかりハマってしまって、ひとりの夜はパスタと決めて、せっせとレシピの試作に励んでいました。

わたしは乳製品アレルギーなので、外でクリーム系パスタを食べることができないため、豆乳やオーツミルクを使って作るクリームパスタをご紹介したいと思います。

では、作り方をご紹介しますね!

|材料

スパゲッティ(1.7mm) 80g
ベーコン 50g
ブロッコリー60g(白菜でもおいしい)
水 200ml
塩麹 大さじ1
にんにく 1/2片
鷹の爪 2〜3輪
オリーブオイル 大さじ1/2
豆乳orオーツミルクor牛乳 40ml
塩こしょう 適量

|作り方

フライパンに
水200ml
半分に割ったスパゲッティ80g
スライスor潰したにんにく1/2かけ
鷹の爪 2〜3輪
塩麹 大さじ1
を入れます。

スパゲティ分量はきっちり計ってください。10g以上増えてしまうと、水分が少なくて固茹でになってしまいます。あと、必ず半分に割ってくださいね。

ベーコン 50g
ブロッコリー60g(同量の白菜でもおいしい)

をスパゲティの上にのせます。

ブロッコリーがたっぷり入るのでヘルシーなのに、ボリューム感もしっかり出ます。

蓋をして、表記通りの時間茹でます。沸騰するまでは中火で、蓋のすきまから湯気が出てきたら弱火にしてください。

*使用しているフライパンと蓋は「中尾アルミ製作所」のものです。

茹で時間が過ぎて蓋を開けると、こんなかんじに。麺が固まってない?と思うかもしれませんが、大丈夫です。

菜箸を左右に揺らすようにして、スパゲティを解きほぐします。

豆乳40ml(同量のオーツミルクや牛乳でもOK)を加えます。
さっぱり食べたい方は、豆乳なしでこの後のオリーブオイルだけでペペロンチーノ風にするのもオススメです。

オリーブオイル 大さじ1/2を入れます。
こっくり食べたい方はオリーブオイルじゃなくてバターを加えるといいです。

ここで再び弱火で熱しながら、全体をサッと混ぜます。余熱でとろみがつくのですぐに火を切って。うつわに盛り付けましょう!

最後に、お好みでブラックペッパーをふってください。

ワンパンパスタは驚くほど簡単にできますし、何より洗い物がフライパンと菜箸だけなのが、遅く帰った夜にもピッタリです。

ワインを飲みながらジャズでも流して、付け合わせは「にんじんのラペ」などいかがでしょう?
わざわざ外に食べに行かなくても、おうちでプチ贅沢なビストロ気分になれますよ。

|発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ワンパンパスタを知ってからは、わざわざ別の鍋で茹でて〜という作り方に戻れなくなりました。塩麹の旨みがいい働きをしているなぁとしみじみ思う味です。

もし作ってくださる方がいらしゃれば、コメントやインスタグラムで教えてもらえたら、とっても励みになります。

発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引、作りました。今日のご飯作りにお役立ていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?