見出し画像

包丁さえ要らない!レタスとちりめんの酒蒸し #36

|包丁さえ要りません

冷蔵庫に、モノがない時ほどワクワクします。
なければないほど、「あるもので作れるものは?」と創意工夫が生まれるんです。

昨日、京都から帰ってきたら冷蔵庫の中には、じゃがいも1袋、にんじん1本、だいこん少々、レタス1玉、ちりめんじゃこ。
この中でパパッと調理ができそうな食材を選んで作ったのが、今回ご紹介するレシピです。

写真も、完成写真しか撮りませんでした…(いや、撮り忘れただけです…!)と、言ってもわざわざ写真にするほどでもないくらい簡単です。包丁さえ要りませんよ。

|材料

レタス…1玉
ちりめんじゃこ…20g
(または薄切りベーコンやハム)
醤油…大さじ1/2くらい
酒…大さじ1くらい

|作り方

蓋付きのフライパンに、手でちぎったレタス1玉を入れます。(お山のようにモリモリになります)ちりめんじゃこ20gをレタスの上にのせて、酒大さじ1を入れて蓋をして中火で熱します。

蓋の隙間から湯気が立ったら、蒸し上がったサインです。蓋をあけて醤油大さじ1/2を加えて、ざっと菜箸で全体を混ぜ合わせて完成です。

|レタスまるごと1玉ペロリ

レタス1玉分まるごとペロリと食べられますし、ごはんのおかずにもぴったりです。ちりめんじゃこの代わりに薄切りベーコンやハムでもいいです。

レタスって、買ってきてすぐは生でサラダにして食べるともちろん美味しいのですが、2日ほど経つと芯の部分が変色してしまうので、生で食べるのはちょっと…。そんな時にこちらのレシピがぴったりです。

昔、母がよくベーコンとレタスでこんな味の料理を作ってくれました。
母の十八番というか、とにかく簡単でごはんのおかずにもなる味付けで、迷ったらこれ!みたいな立ち位置の料理です。
瀬戸内暮らしのわたし流にちりめんじゃこを使ってアレンジしてみました。

|発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引

ここまで読んでいただきありがとうございました。もし作ってくださる方がいらしゃれば、Twitterインスタグラムで教えてもらえたら、とっても励みになります。

発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引、作りました。今日のご飯作りにお役立ていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?