見出し画像

【腸内環境を整えて変わった9つの事】腸活note#1

腸活ってどんな効果があるの?
とよく聞かれることがありますが、記事の出だしとして、私自身が腸活を始めて、改善された事や感じていることを書いてみたいと思います。

私の話を少しすると20代は
慢性化していて症状が当たり前。
という暗黒時代がありました。

・便秘と軟便を繰り返す(過敏性腸症候群)
・3ヶ月に1度風邪をひき1週間は治らない(免疫弱々)
・毎年2〜4月は花粉症で薬漬け
・生理痛で毎月1週間は憂鬱、イライラ
・不定期で偏頭痛(頭痛薬が手放せない)
・ストレスで拒食症や不眠
などなど...

ざっと計算しても、年間で200日近く調子が悪い...

ふと、
私って人生無駄にしてない?
薬にばっかりお金かけてない?

って事に気がつきました。笑

そこから現実を受け止め、身体の事に興味を持つようになりました。

腸活を取り入れてからは特に、悩みから解放されて、毎日がとっても快適でハッピーです♪

ではでは、腸活を始めてどんなことが変わったのかご紹介していきます!


腸内環境を整えて変わったこと


1.便秘・軟便の改善

乱れた食生活やストレス、寝不足などで繰り返していた便秘と軟便が、今では毎朝決まった時間にお通じがくるようになりました。

2.代謝が上がり太りにくい体質に

栄養の吸収と排泄のサイクルが正常化する事で代謝が上がり、太りにくい体質になりました。

3.アレルギーの改善

腸内の免疫機能が整ったことで、長年苦しんだ鼻炎、重度の花粉症が改善されました。

4.肌トラブルが解消

腸内細菌のバランスが整うことで、美肌菌が活性化。生理前後の肌トラブルも解消しました。

5.メンタルが安定

精神の安定に影響するセロトニンは腸で作られますが、腸内環境が整うことでイライラしたり、ストレスを感じる機会が減りました。

6.風邪をひくことがなくなった

体温が1°下がると免疫力が30%下がる。と言われています。3ヶ月に1度、風邪を引いていた私が、今ではここ数年一度も風邪を引かない強い身体になりました。

7.血糖値のコントロールができるようになった

食後はすぐに眠くなり、ぼーっとする時間が。頭の回転が悪くなり仕事に支障がありました。
血糖値のコントロールができるようになり、眠気もなくなりました。糖尿病予防にもなるのでおすすめです。

8.生理痛が軽くなった

腸が下がり子宮が圧迫されると生理痛の原因にも...腸の位置を戻す事で、生理痛が軽くなり薬の服用もいらなくなりました。

9.ガス溜まりが解消

腸内で腐敗活動が活発化すると有毒ガスが溜まってお腹が張って苦しい、、、なんて事に。
メカニズムや自分に合う食べ物、合わない食べ物が分かることで、かなり解消されました。


小さなことを含めたら他にもありますが、正しく情報を取り入れ、素直に実践すれば身体はちゃんと生まれ変わります。

同じ症状があって悩んでいる人
治らないと諦めている人
慢性化して気づいていない人

などなど
少しでも腸活を取り入れ、快適な日々が過ごせる人が増えたら良いなと思っています。

なぜ改善に繋がっていくのか。
何をすれば良いのか。
など今後少しずつ記事にしていこうと思います♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?