見出し画像

【筋トレ】自称細マッチョやなんちゃっての言い分に物申します。

こんばんは、馬です。

本日も毒を吐きまくりながらも

皆様に楽しんで貰えるよう、執筆していきたいと思います。

今回は、半分ネタ回です。

ですが、半分は本気です。

要所要所に本気で皆様に伝えたいことを

散りばめておりますので、

最後までお付き合い頂ければ幸いです。

でも、本気で捉えないでほしいです。

マジで。

では、始めていきましょー!!!

1.細マッチョをWikipediaで調べてみた。

いつの日からでしょうか。

この世の中に「細マッチョ」という言葉が

語られるようになったのは。

何かというとマッチョは馬鹿にされ、

細マッチョはカッコいい・丁度いいとか

訳わからん評価が下るのです。

細マッチョを自身で公言し、

それを謳い文句に活動する方も

沢山いらっしゃるようですし、

最早トレンドなのでしょうね。

こんなシチュエーションあり得ません。

実際に、「細マッチョ」というワードを

Wikipedia様に調べて頂いたのですが、

もしかして: 細 マックス
このウィキでページ「細マッチョ」は見つかりませんでした。以下の検索結果も参照してください。

Wikipediaより

という結果となりました。

誰だよ、細マックスって。

なるほど、Wikipedia様は

「細マッチョ」をお認めにならないという事ですね。

バンザーイ!バンザーイ!

☝細マッチョあるある(ジム内でイキってる)

失礼しました。

では、「マッチョ」で調べたらどうなるのでしょうか。

結論を先に言いますと、

Wikipedia様は「マッチョ」はお認めになられております。

以下、引用文です。

マッチョ英語macho英語版))とは、男性及び男子がもつという「強靱さ、逞しさ、勇敢さ、好戦性、父性性、社会性」といった性質を基礎とした思想や信条、行動、知性、外見等の男らしさを示す言葉。メキシコスペイン語 macho(マチョ)「雄の〜」という形容詞が変化したもの。

machismo (マチスモ、もしくはマチズモ)は「男性優位主義」を指し、男性としての優位性、男性としての身体的及び精神的な性的魅力、男性の特徴を誇示する、という意味合いがある。

イデオロギー(政治的信条)としては「タカ派右翼保守男尊女卑指導力家父長制」といったものと結びつきやすく、「ハト派左派リベラル両性平等LGBTの文化非社会的」といった信条は軟弱または貧弱と退けられる。

マッチョという言葉にはスペイン語とポルトガル語の歴史と並び、長い歴史がある。元々は社会的な役割として男性に求められる理想像を指す言葉であった。
その他[編集]ボンゴ - 連結されている小さい太鼓の事を「マチョ」や「マッチョ」(macho)と呼ぶ(大きい側は女性という意味の「エンブラ」(hembra)と呼ばれる)。
日本での使われ方[編集]
日本では、ボディビルダーなど筋肉質筋肉美を指す言葉として使われることがある。ただし、前述の通り本来のマッチョの意味は筋肉美を含むが、それに限定しない。
ボディビルを愛好している(していた)著名人についてはボディビル項・「ボディビルをしている(いた)著名人」参照。

Wikipediaより

要は、あらゆる面で男らしさを示すという事です。

敬意を表されるべき言葉なのです。

神聖なお言葉なのです。


2.細マッチョの大罪


そんな神聖なお言葉に「細」とか勝手につけやがり、

しかも、「マッチョ細」ではなく「細マッチョ」ですから

どれだけ上からマリコなのでしょう。

マッチョを馬鹿にするな!

更に、この細マッチョという方々は

付け焼刃の中途半端な知識を

さも自分が編み出した牙突の如く語りだし

ネット内やジム内(極僅かですが)を闊歩しているのです。

しかも「自称」細マッチョと謳う方々が10割なので

最早小生は手に負えない状況にあります。

ジム内でケータイいじる不届きもの!

言い過ぎました。

細マッチョの方々へお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございません。

ここまでは、どうか笑ってスルーしてください。

細マッチョの定義に個々の差はあれど

ここでは程よく筋肉が発達した肉体を持つ方々を指すものとします。

細マッチョのブログやYoutube を拝見させて頂いたのですが、

細マッチョを目指すために必要なこととして

多くが口を揃えて(?)謳っているのが

・①1部位につき3~4種目を採用
・②各種目3~5セット
・③食事は細目に5~6回に分けよう
・④プロテインやEAA、BCAAを必ず摂取

という内容です。

これははっきり言って「大罪」です。

ボイドエクストリームを食らわせたいです。

べリナス(CV.中田和弘)を召喚してください。

べリナス様!
いいこと言うね!

冗談はさておき

細マッチョにはこれらは必要ないです。

一つ一つ論破していきます。

  ①1部位につき3~4種目を採用

例えば、胸ならば

フラットベンチプレス

インクラインベンチプレス

デクラインベンチプレス

ケーブルクロスオーバー

といった感じでしょうね。

はい、要りません。

初心者の方々がこんなに沢山の種目を

こなせるわけないでしょーが!

絶対にモチベが落ちます。

落ち込みます。

始めて微分積分を教わった時と同じように落ち込みます。

細マッチョを目指すのならば(私は本意ではない)

ベンチプレスor腕立て伏せ

どちらか1種目で十分です。

ただし、その1種目に全力投球が必要です。

限界値に達するまで追い込みます。

毎度毎度である必要はないかもしれませんが

基本的にはこのスタイルがいいでしょう。

この1種目でいいんだよ!口出しするな!

細マッチョを目指す方が

各部位を細分化してトレーニングを行うことに

余りメリットはありません。

ある程度の熟練者に備わっている身体の適応能力が

彼らにはまだないからです。

もしそのようなことを継続していると

やがてケガやバーンアウトに追い込まれます。

ならば、その部位の最大公約数とも言うべき種目を

やり込む方が理にかなっています。

  ②各種目3~5セット

これもよく言われている事ですね。

これに関しては、決して間違いではないのですが、

①とmixすることを危惧しております。

「混ぜるな危険!」です。

やってやるんだ!

仮に1種目であったとしても、

5セットは必要ありません。

私の経験則から

2セットで十分です。

ただし、その2セットは

死に物狂いで追い込んで下さい。

初心者に死に物狂いと言ってもピンとこないと思いますので

その1セットor2セットに集中して追い込んで下さいと言っておきます。

5セットともなると

必ず集中力が欠如して

怠惰怠慢なセットが生まれます。

そんな非生産的なセットを繰り返すのは

時間の無駄です。

少ないセットで追い込み

最大の成果を出せるようにしましょう。

  ③食事は細目に5~6回に分けよう

細目に分けるティータイム

細マッチョに限らず、食事回数を細目に分けることは

多くの方が実践されていると思います。

これ自体を否定するつもりはありません。

ただ、今回は細マッチョに笑点焦点を絞っていますので

その観点から言わせて頂くと

必要ありません。

余程の暴飲暴食を除き

通常の2~3食で問題ありません。

食事回数を多くすることは

常に体内で燃料が燃やされている状態なので

代謝がよくなりカロリー消費が多くなるとのことですが

逆に言えば

常に内臓に負担をかけ続けていることと同義です。

私たちは日中仕事をして家についたら

食事→風呂→〇〇〇→就寝

というサイクルを取るように

内臓にもオフは必要なのです。

内臓に負担をかけ続けると

しょっちゅうオナラがでたり

息が臭くなったり

規定回数の食事がとれないとイライラするなど

弊害が沢山出てきます。

少々細マッチョ談義から脱線気味ですが

栄養バランスのとれた食事を今まで通り摂取していれば

問題ありません。

  ④プロテインやEAA、BCAAを必ず摂取

サプリ沢山ありますよね。

これは声を大にして言いたいです。

必要ありません!

③と重複しますが

栄養バランスのとれた食事を摂取できていれば

細マッチョを目指すのであれば

プロテインやその他サプリ類は全く必要ありません。

お金の無駄です。

サプリにお金をつぎ込むのを辞めて

そのお金はお世話になった方々へ使うか

貯金してください。

製薬会社の術中にはまらないで下さい。

食事自体に拘りましょう。


最後に

そのエクササイズ必要?そもそもお前が必要?

冒頭に散々細マッチョを馬鹿にして

本当に申し訳ございませんでした。

細マッチョを目指す方々へ警告しておきたいのですが、

大手ジムで細マッチョを自称すると

ほぼ100%近く物凄くデカい怪物とエンカウントし

小馬鹿にされます。

本人の前では決して言いませんが

必ず下に見られます。

勘違い野郎と見られます。

これは事実です。

私個人としては

細マッチョを推奨したくはありません。

ただ、各々の目標や理想像を否定するつもりはありませんし

その権利もありません。

ですので、もし細マッチョを目指すのであれば

自称細マッチョを謳うトレーニーの言うことを鵜呑みにせず

自身でもっとよく調べ考察し実行して頂きたいと思います。

本日は以上です。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この時点で、私に対して嫌悪感を抱いたり

○○してやりたいと思った方は

是非フォローを宜しくお願い致します。

                            敬具


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?