見出し画像

自己紹介𓅯

はじめまして、webライターの「ナツメユイ」と申します。

2024年4月から会社員からフリーランスとなりました。

フリーランスになってからは、IT事務、セールスライター、LP(ランディングページ)作成、SNS運用などあらゆるジャンルに挑戦中です。

今回は、自分の働き方や1日のスケジュールなど皆さまが考える参考の一つになればと思い、ご紹介しようと思います。


プロフィール


基本情報

・年齢:28歳 
・mbti:ENFP-A
・在住:和歌山→京都→大阪

経歴

2021    立命館大学 法学部卒
2020-2022   司法書士事務所 補助者 (2年間)
2022- 現在      IT事務

趣味

LUUPで一人旅

Webライターになったきっかけ


私がWebライターになったきっかけは、大学3年生のときです。

当時はサークルや趣味に費やす貧乏大学生だったので、在宅で即金性の高いバイトを探していたら、Webライターにたどり着きました笑

特に資格など専門性もなかったので、京都グルメ記事の作成が1番最初の案件になりました。

「文字単価0.8円で2000字」の記事作成でしたが、文字を書くだけでお金がもらえるのか!と感動したことを覚えています。

今の働き方と大体のお給料

私の主な仕事は以下の4つになります。

・IT事務(週2~3回出社):月30万円
・Webマーケ会社のセールスライティング:8~10万円
・SNS運用代行:月1~2万円
・グルメライティング:月5万円

私が在籍している会社はSESで、会社員とフリーランスという2種類の雇用形態が選べました。そのため、同じ仕事でも会社員の時は手取り18万円と今よりかなりお安い給料でした。

福利厚生や保険など色々悩みましたが、「ベンチャーの福利厚生はたいして良くないし、妊娠で働けない時はその分、ライティングすればいい!」と少々楽観的な気持ちでフリーランスを選びました。

妊娠する前に何らかの形で不労所得の仕組みを作りたいと考えているので、成功したらnoteに綴ることにします。

1日のスケジュール

出社の日はバタバタしていますが、在宅の日は朝だらけていると退勤時間までダラっとしてしまうので、最近近所にオープンしたchocoZAPを取り入れてみました。結構いい感じです。

在宅の平日スケジュール

・6:30-7:30   chocoZAP
・7:30-8:30     朝風呂+ごはん
・9:00-12:00      IT事務
・12:00-13:00  お昼
・12:00-17:30    IT事務
・18:00-21:00  セールスライティング
・21:00-22:00    風呂+ストレッチ
・22:00-23:00  日記、明日のタスク作成
・23:00-               就寝

SNS運用代行は1投稿20分、グルメライティングは1時間ほどで作成できるのでIT事務のタスクがない日の合間時間に執筆しています。

◯執筆実績

・PRACORE|DRESSY(ウェディング関連のwebメディア)にて当地花嫁ライターをしています。

・HOKUSETSU MAGAGINE
地域密着型ブログにて執筆させていただいてます。

その他、企業様からのご依頼でアシスタントディレクターにも挑戦中です。

◯稼働時間

・平日3時間
(6時〜9時or18〜21時に執筆することが多いです)
・休日2時間(変動あり)
・週15〜20時間

◯使用可能ツール

・WordPress
・Googleドキュメント
・チャットワーク
・Word
・Excel
・Slack など

◯心得


・期限に余裕を持った納品
・スムーズな連絡
・読み手の考えを汲み取った執筆
・SEO対策への意識

最後に


webライターになったきっかけは、自分が辛いとき、たまたま直木賞作家の志茂田景樹さんのツイートを読んで「なんて素敵な文章なんだ!自分もこんな自由な文章が書けるようになりたい!」と思ったからです。

CWに登録してから今まで知らなかった情報をたくさん知りました。

webライターを目指していなかったら、無知のままなんとなく生きてたんだろうな〜と思います。

いまは、読書にSEO対策の勉強に大変だけど楽しいことばっかりで全く苦にならない!

好奇心旺盛で何事も最後までやり遂げる自信はあります。

一緒に仕事をしてくださる方お待ちしてます!

どうぞ、よろしくお願い致します☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?