見出し画像

夜明けのすべて

瀬尾まいこ先生の『夜明けのすべて』の読書記録です。
一部、内容に触れている部分があります。

PMSの美沙とパニック障害の山添君の物語

月経前症候群(PMS)でイライラが抑えられない時期がある美沙とパニック障害を持つ山添君の物語。

人に気付かれにくい病気は、厄介だ。

本人の意思に関わらず、苛立ちが止まらなかったりパニックになったりすることはつらい。

山添君は、パニック障害を人に知られたくない。ストレスに弱い人がなると思っていたのにまさか自分が、という思いがある。親にも言えない。

「病気にもランクがあったんだね」

PMSとパニック障害を比べ、自分の方が大変だと言う山添君に返した美沙の言葉。

その病気のつらさはその人にしかわからない。
この言葉は、胸をついた。

どんな髪型がいい?

山添君のぼさぼさの髪が気になり、いきなり髪を切ろうとする美沙。驚く山添。そして、思ったようにならずに慌てる美沙。こけしみたいな髪型が変すぎて2年ぶりに笑う山添。

あたたかいお節介が必要な時代

そんな美沙のおせっかいから、二人の関係が変わっていく。とにかく最高の物語だから続きをじっくり読んでほしい。

2月9日 映画公開

この物語が映画化する。主演は松村北斗さんと上白石萌音さん。自分のイメージとぴったりで驚いた。どうかいい作品になっていますように。映画も楽しみです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?