見出し画像

経営1ヶ月目に思うこと

年女で厄年の誕生日1月4日に無事、
会社を創立することができました!


具体的にどんなことをしたかというと、
会社設立に必要な書類や印鑑を「Freee会社設立」で全部用意して
資本金を個人口座に振り込んで
設立日に法務局まで赴いて、受付の優秀なお姉さんにお渡しする
(「十何枚もある書類から瞬時に不備があるかどうかを見極められる」という意味で「優秀」という言葉を使いました)
という手順を踏みました。

先ほど法人番号を確認したところ、

ちゃんと会社ができている!
なんだか感激です。
これからもがんばっていきます。

さて、経営者になった今、何を思っているのか書いていきたいと思います。

野良の経営者


いろいろと進めているうちにいろいろ重大なことが分かってきまして、
経営について何も知らないという意味で、
見出しのように自分のことを「野良の経営者」だなと思っています。

具体的に何を知らなかったかというと、
法人口座からお金は勝手に引き出せない。
だから役員報酬を決めて毎月個人口座に振り込む
ということを知りませんでした。

そのあたりの詳しいことはこちらのYouTubeで楽しく知ることができます。
「野良の経営者」という言葉もこのYouTubeで言ってたのでいただきました笑


役員報酬も自分で決めなければいけないし
法人口座も法人番号がまだ来ていないので作れないし
確定申告はちゃんとできるか不安だし、
でもnoteは書きたいし絵も描きたいし、
頭が追いつかないのと、やるべきこととやりたいこととのせめぎ合いで昨日一昨日あたりは落ち込んでいて、
デザインのお仕事と家事以外はインプットする日にしていました。

夫の携帯で佐藤優さんのメルマガ「インテリジェンスの教室」を読んで世界情勢や佐藤家のペットのことを知り、
NHKの「欲望の資本主義」を夫と観て現代の日本社会について話し合い、
家計を鑑みて一緒に役員報酬を考えてもらうことで、なんとか回復してきました。
そしてさっき法人データベースで法人番号を確認できて、ますます元気になってきました!

経営についてまだまだ知らないことばかり。
実際に運営してみることでひとつひとつ掴んでいきたいと思います。

お客さんと家族の方を向く


続いてはお仕事について。

継続してデザインを発注していただく機会がますます増えてきて、
本当にありがたいことだと思っています。

でも依存してはいけない、頼ってしまってはいけないという思いから、新規の案件も探していました。
ですが週5でフルコミットできないと難しいとのことでどこもなかなか参画できません。
(デザイン力はどこも評価してくれていて、すごく自信になっています。)

もっと自立したいという思いはありますが、
子どもの予防接種とか学校の行事とか、晩ごはんをちゃんと作り自宅を綺麗に保つといったこともおろそかにしたくない。
それらをアウトソーシングせず自分でしたいという思いもある。

なので家庭との両立も鑑みて、思い切って当面は今いただいている方々との取引だけでいこうと考えています。

もちろんご依頼は随時お待ちしておりますので、
何かデザインしてほしい、絵を描いてほしいという方は
ぜひご連絡ください!

確定申告かかってこいや!


というわけで、現在の最大の懸念は2/16から始まる確定申告です。

ですが今日法人番号が確認でき、法人口座の開設申し込みも済ませられ
いろいろ前に進められたので、もう怖くない!

かかってこいやという気持ちで勘定科目と向き合おうと思います。
もし何かネタになりそうだったらまたこちらでご報告します。
それでは!




いただいたサポートは経営資金や生活資金として大切に使わせていただきます!