日本の奇跡☆〜未来の姿〜

つい先日フェイスブックで見つけた「アズワンネットワーク」。

衝撃がはしった!

わたしは仲間たちともう10年以上前に「お金ってなーに?」というテーマで、
「お金のいらない国」という長嶋龍人さんという方が書かれた本を題材に劇をつくってワークショップをしたことがありました。

私達がいかにお金に縛られた生き方をしているのか、
道具であるお金に支配されない生き方とは?
を問うイベントを開催しました。

そんな「お金のいらない国」を実現されている場所が、あったのです。
三重県鈴鹿市で、人が人らしく本質を生きることを忠実に実践されています。
2001年のスタートで、もう20年近く続いてるとのこと。

私も学生時代、現代の貨幣経済の抱える問題点は感じていて「スモール・イズ・ビューティフル」(シューマッハー著)に衝撃を受けたことがありました。未来をつくる社会の理論のように思いました。

まさしくその世界があったのです!

行ってみたい!!!学んでみたい!!

今日は「お金に支配されない生き方」シンポジウムでした。
お金の世界まっしぐらだった新井さんと
アズワンネットワーク尾野さんの対談!


とても、興奮しました。

お金があっても不安と孤独のまま人生を終えるより、
安心の中で喜びながら生き切りたい!

新井さんいわく「日本の奇跡」だそうです。

私も生き物としての人類の可能性を見た気がしてます✨

本質的な自分を全うする✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?