初体験★コンビニおやつ

今日から一年生の長女は秋休み🍀

宮崎は二学期制で今日から5日間学校はおやすみ。
幼稚園頃は夏休みとかワンオペがいやーと思ってどんよりしてたけど、最近は平気。
むしろ、長女がいてくれると次女(3歳)と遊んでくれてありがたい^_^

さて。1日目から濃密。
父親を見送りがてら外に出たら、普段遊ばない男の子のお友達とたまたま出会い、そのまま公園。。
男の子と違和感なく遊ぶ体験もいいよな〜としみじみしながら家事を済ます。(私の見える範囲で遊んでいます。)


帰宅後は絵の具でにじみ絵!
はりきって何枚も。絵の具はめったにしないので、やる気になったときは私が嬉しくなり張り切って準備手伝っちゃいます😃にじみ絵たのしいし、仕上がった作品もやっぱり素敵。。

昼食後は、私の用事につきあってもらったあと、公園へ!アクロバティックなゴムのジャングルジムに私も挑戦。二人で登頂😅


なんてゆう遊具なんだろ。。実は大人もたのしめる✨


児童館でもひとしきり遊びまくる。

帰宅したら団地の子どもらが遊んでるので、合流。

しばらくして、長女が泣きながら帰宅してくる。


「みんなおやつ買いに行くって言っててわたしも行きたい。おかあさんだめと言いそう。」


わたしがヲタクなので、、添加物や砂糖や果物(→これは長女の食物不耐症)を避けてるため正直市販のおやつはお宝探しみたいなもので。
娘におやつを選ばせたこともありません^^;
ふだんはおにぎりや野菜、?手作りか自然派なもの。。


どこ行くか聞くとコンビニだそうで。 

コンビニならナッツがある、
という安心感で私も付きそうことに!

家から3分のコンビニにずらーっと子どもたち7人くらいかな。
楽しそう!

お菓子以外に誘導するもやっぱりお菓子か〜
そして母の数少ないおすすめは却下されて^^;

「これは?これは?」

と色々聞かれるも絶句するものばかり💦

ポップコーンはシンプルよね、と裏をみたらば米国産とうもろこし。遺伝子組換えやん!!

結論から言うとコンビニで選択肢はほぼない😂 

長女はハイチュウが気になる様子でしたが、
砂糖と果物のダブルパンチ💦
唯一食べられるパインアメに落ち着く(パインはOK★)。。
今まで砂糖なしアメしか食べたことなかったので、これも我が家的には凄いことです。。

砂糖なしで10歳まで育てたい!!
という理想(😆)があるので、
砂糖をとらせるとモヤモヤする心がある。。

でも、あくまで理想だし、
とったところで死にはしないのに!!

そして、ある程度理解できる年齢なので、
お子様ランチのゼリーを残してたり、
赤いウインナーは食べなかったり
舌は成長しているご様子👀


たまに、羽目を外しても、
自分の舌を信頼してほしいと思う😌



親はモヤモヤ、子どもはウキウキな
おやつ買い物初体験でした😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?