見出し画像

マルタ留学持ち物リスト🇲🇹

こんにちは!🍊

先日、マルタに1週間英語語学留学に行ってきました!
今回は、実際に行ってみたからこそ感じた、持っていくべきものをまとめました。

現地で使うものを中心にまとめています。
飛行機での持ち物は以下のnoteで紹介しているので、是非合わせて読んでみてください🛫

必須の持ち物

パスポートとパスポートのコピー

パスポートは有効期限に注意。
紛失のリスクもあるので、紙でコピーしたものも用意しておくと安心。携帯で写真に撮っておくのもおすすめ。

航空券

eチケットの場合は事前にコピーもしておきましょう。
PDFなどでメールで送られた画面のスクショも撮っておくのもおすすめ。

ビザ関連の書類

渡航期間や国によってはビザの取得が必須。早めの準備を!

入学許可証

入学する学校の許可証が入国する際に求められる場合もあります。
紙でコピーして持っていくことも忘れずに!

滞在先資料

こちらも入国の際や入国カード記入の時に聞かれます。
書面で手荷物に入れて持っていきましょう。

空港出迎えの案内書類

学校によっては出迎えサービスを実施しているところもあります。お迎えの場所や緊急連絡先が記載されているので、念の為プリントアウトしていきましょう。

海外保険証

保険証や契約証がないと、現地で保険の適用ができない場合があります。

クレジットカード・デビットカードなど

マルタや空港ではクレカの利用が可能です。
クレカの上限が気になる人は、プリペイドカードも作っておくと安心かも。

現金(ユーロ、日本円)

事前に2~3万円ほどユーロに換金しておくと安心。
現地でも両替できるよう、日本円もある程度持っていきましょう。

私は1週間の留学で、ユーロに2万円換金・日本円は2万円持参で行きました。現金は1万5千円分ほどユーロを使い、2万円はそのまま使わずといった感じで生活できました。クレカを持っていない日本人の子は、1週間で10万円分換金してましたね🤔

常備薬

現地の薬が体に合わない場合もあります。使い慣れたものがあれば持参しましょう。
マルタでは喉を痛める日本人がなぜか多いようなので、のど飴も多めに持っていくと安心かも。

変換プラグ

マルタのコンセントは日本のタイプと異なります。
Amazonで売ってる、全世界に対応できる最強の変換プラグがおすすめ!

衣類・下着類

留学期間がどれだけ長くても、1週間を目安に持っていくと良さそう。
現地でも服の調達はできますし、コインランドリーなども街に結構ありました!
夜は肌寒いこともあるので、上着は持って行った方が良きかと。

タオル

1週間目安で持っていくと良さげ!

電子機器

スマホ、充電器、充電コード、モバイルバッテリーなど!
パソコンは長期留学をする学生は持って行った方が良いでしょう。

文房具

授業中に使用するので、忘れずに持っていきましょう。

持っていった方が良いもの

スキンケア

現地でも購入可能ですが、自分に合ったものは持って行った方が良いでしょう。日本製のものは現地では高額な場合もあります。

海外対応のドライヤー

対応していないものだと、変換プラグに差しても微風しか出ないことがあります。
現地でも購入可能ですが、まあまあ高かったので日本で安いのを購入して持っていく方が良さそう。

日焼け止め・サングラス

年間通して天気が良いので、日焼け止めはこだわりがあれば使い慣れているものを持っていくと良いでしょう。
サングラスも紫外線よけに便利。(私は持っていかなくて後悔しました)

マイ箸・スプーン類

衛生面的にも持っていくと安心かと。

洗濯用品(ネット、ハンガー、洗濯バサミなど)

現地で洗濯する人は持っていくと便利です。ないと結構困る。

通学用のバッグ

トートバッグなどの教科書が入るくらいの大きさのバッグがあると便利です。買い物の時も使える👍

あった方が安心かも?ってもの

日本食

マルタにも日本食のレストランはありますが、めちゃめちゃ高い!
自炊ならアジアンスーパーに行けば大体材料は揃いますが、インスタントの味噌汁やカップ麺は、日本から持って行った方が安いのでおすすめ。

生理用品などの消耗品

こだわりがなければ現地調達で良いと思います。
滞在先の近くのスーパーには、棚一面に生理用品コーナーがありました。

洗濯洗剤

これも現地調達で良いかと!
ルームメイトがいれば、大きめのを買ってみんなでシェアする方が安上がりです。

ポケットWiFi

現地のレストランや商業施設でフリーWiFiを使うことも可能ですが、接続が良い物ばかりではありません。セキュリティ面で心配がある人は、日本で事前にレンタルすると安心です。

カメラ

スマホでも代用できますが、せっかくの思い出なのでカメラを持っていくとテンションが上がります👍

旅行ガイドブック

ルームメイトの日本人の子が持ってきていて、めちゃめちゃ重宝しました。
観光スポットはおすすめのご飯屋さんもたくさん乗っているので、ぜひ日本で買って持っていきましょう。

まとめ

海外に行く時は、何を持っていけば良いか不安になりますよね💦
色々持っていきたくなりますが、結局使わずじまいになることも多いです。
帰りは現地のお土産なども買っていくと思うので、荷物も重くなりがちです。
現地で購入できないものに厳選して、荷物をコンパクトにする方が良いなと感じました。
この記事が少しでも参考になったら嬉しいです😆

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?