見出し画像

🛫国際線での持ち物まとめ🛫

こんにちは!🍊

先日、人生で初めて一人で国際線に乗りました😊
国際線初心者の私が、実際に飛行機に乗ってみて感じた、持っていってよかったものなどを紹介していきます。
(今後の自分のメモとしても記録していきます👍)

特に重要だと思ったものには🌟マークをつけました。

出発前

・🌟航空券(eチケット)

eチケットとは、飛行機の座席予約情報を電子的に航空会社のシステム内に記録したものです。
メール等で送られてくるため、印刷不要の場合もありますが、念の為紙で印刷しておく方が良いでしょう。いちいち紙を取り出すのもめんどくさいので、私は画面のスクショも撮っておきました。便利だった👍

・🌟パスポート

絶対忘れちゃいけないやつ!有効期限が切れていないか、事前に確認しておきましょう。
これもスマホで写真に撮っておくと確認するときに便利でした。

・🌟クレジットカード

日本でも海外でも、何か買うときにクレカを使うのが便利です。

・🌟現金

日本円を少し多めに持っていきましょう。
日本の空港で現地通貨に換金もしておきましょう。

・財布

防犯のため、現金とクレカを入れるものや、フェイクの財布など、いくつか財布やポーチを用意しておくと安心です。

・海外旅行保険保険証

クレカについている保険では足りない場合が多いらしいので、事前に加入しておきましょう。
加入証明書を紙で印刷して持っていくと良いでしょう。

・ビザ

国によっては必要らしいので、事前に調べて取得しておきましょう。

・🌟コロナの陰性証明書/ワクチン接種証明書

日本をはじめ、国によってはまだ入国制限をかけているところもあります。
PCRの陰性証明書は、海外用のものを発行しないといけません。
私は日本でも海外でもPCRを受けましたが、どちらも2万円前後と思ったよりも高額だったのでご注意ください…

・スーツケースベルト

スーツケースの鍵が壊れてしまった時につけておくと安心です。
名前のタグをつけることもできるベルトもあるので、自分の荷物の目安にもなります。

・🌟SIMカード/海外用WiFiルーター

日本のSIMカードのまま海外で通信すると、通信量が高額になりがちなので注意しましょう。
現地でカードを購入することもできますが、日本で購入しておいた方が説明書なども日本語でわかりやすいので、出発前に手に入れておく方が良いでしょう。
SIMカードを入れ替えておくことで、フリーWiFiがないところでも問題なく通信することができます。

WiFi端末をレンタルでも、高額請求を避けることができます。空港などでポケットWiFiを受け取ることができます。どこでも接続が簡単なのが1番のメリットです。
滞在期間によってはSIMカードよりも安く使えるので、事前に調べてどっちが安いか検討しましょう。

ドコモユーザーは「パケットパック海外オプション」なるものがあり、simカードの交換が不要らしいです!

飛行機内

・🌟ネックピロー

まじでこれは買ってよかった!
百均の空気を入れて使うタイプもありますが、首に当たる部分が痒くて私には合わなかったので、クッションタイプを購入しました。
私はドンキで900円くらいで購入しました。

・🌟マスク/のど飴

機内は乾燥しているので、持っていった方が良いと思います。
海外はマスクをしていない方が多いですが、風邪予防にも付けていると安心です。

・🌟筆記用具

入国審査カードなどを記入する時に使用します。忘れずに持っていきましょう。

・上着

飛行機内で温度調節できる羽織りものを用意しておくと便利です。

・ティッシュ/ウェットティッシュ

やっぱりあると便利です👍

・使い捨てスリッパ

長時間のフライトでは、スリッパや耳栓、アイマスクが配布されることもあります。念のため持っていくと良いと思います。現地のホテルでも使えるでしょう!

・🌟モバイルバッテリー/充電コード

携帯は必需品ですからね。充電無くなったら死です。
飛行機には充電プラグが付いている場合もあるので、コードも忘れずに!

最後に

今回は、ターキッシュエアラインズを利用しましたが、飛行機には人席ごとにモニターが用意されていて、映画やドラマがたくさん見れました。12時間くらいのフライトも、暇せず過ごすことができました💓

海外旅行の準備は不安がつきものですが、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです😆
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?