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遺書No.842 チョップかデコピンか選べ!

※この記事は2004年7月6日から2009年7月5までの5年間毎日記録していた「遺書」の1ページを抜粋して転載したものです。

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2006.10.31
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ストレス。【stress】

1 《生体にひずみの生じた状態の意》寒冷・外傷・精神的ショックなどによって起こる、
精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応。
また、その要因となる刺激や状況。
2 語勢。強さのアクセント。




こんばんわ、みーくんです。




最近日課になっているとも言える、
出勤時に立ち寄るお決まりルート。
99円ショップがあります。

だがこの99ショップはいつもレジが遅い。
2つレジがあるけどいつも一人。
しかも超並んでるのにもう一人の店員を呼びもしない。

他の客もイライラしてる筈だが、
てゆか明らかに苛立ってるのは分かるが、
誰も動こうとしない。
なので、
そのまま待つのは余りに腹立たしいのもあって、
そんな時は俺が大声で呼んでやるんです。


「レジお願いしま~す!!」


するとやっと気づいたって顔して、
もう一人の他の店員が走ってくる。
そして周りの客からは、
「よく言った!」みたいな目で見られる訳ですよ。

てゆか店員さん、
毎朝毎朝ほんとに毎度の事なんだから、
自分の店のピークタイムくらい把握してろよ。
そうじゃなくても常にその程度の神経使えよ。

でもって客の皆さん、
何でそれまで黙ってんのよ?
イライラしてんなら呼べよ。

別に怒る訳でもなく、
ただ声をかけるだけなのに。

まぁ声を出したり目立つ事をしたくないってのも、
分からないではないのだ。
だけど、だからこそ俺はそんな日本人に、
心底イライラするんだ。

要求があるなら言え!と。
しかも客として正当な権利でしかないじゃん!と。

そんな時はいつもこう、
胸がモヤモヤモヤ~ってしてきてね、
ガーーッ!!て怒鳴りたくなります。

てかそれにしてもマジで店員の質が悪い。
オペレーションレベルが低すぎ。
混んでる事に気付かずに品だしに没頭してるのもそうだけど、
せめてレジやってる方くらいは、
最低でも一人じゃ時間かかりすぎる状況がわかるやん!?
このままレジ一人じゃ客を待たせすぎるとか、
分かるやん!?

でもって他のスタッフに、
「レジお願いします」とか一声かけるのが普通じゃね?
なんでそれを客に言われるまで出来ないわけ!?

しかもね、
俺それを以前に一度伝えてる訳ですよ!!
今朝まさに目の前でレジ作業をしてたその店員にっ!!

んも~ぅドン臭い!!

しかも前にそれを伝えた時だって、
失礼しましたとか以後そうしますとか、
気をつけますとか、
何かしら反省と改善への返事があるやん?

ところが店員は、
なんだか俺をとても怖い客っていいましょうか、
クレーマーみたぃな、
怒らせてはいけない人みたぃな感じで見る訳ですよ。


違うだろっ!!━━━((゚Д゚))━━━ゴルアァ!!


みたぃな。
マジでムカツク。
俺はそういうのが本当に嫌いだ。

接客業としてのOJTがなってない店。
レジ作業以外の客への対応が出来ないオペレーション。
てか有り得ないだろう、
しかも自分で対応できないなら、
せめて店長など責任者に聞くなり代わるなりしろって。

スタッフとしてどうかの前に人としておかしいよ。
普通の人間なら自分で分かるだろそんなの。

しかもその状況にイライラしてる癖に、
何も動こうとしない客の奴らも。


マジで全員、


グーでデコピンしてやりてぇ!!


もしくは、


グーチョップかグービンタかどっちか選べ!!('A`)



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2022.11.20
毎日遺書を書き始めた当時842日目の投稿内容。
いや、ね、もちろんイライラしないのが一番やと思うのね。そんなことで。穏やかに、大らかに、優しく生きられるならそれが良いと思う。
でもまぁ生き急ぐ社会にあってはね、郷に入っては宜しく、まぁ、そのね、それよ。


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。