見出し画像

思いやりが摩擦になる。

人間関係は難しいよね。

この世の悩みや煩わしさの殆どは、
きっと人と人との関わりの中で生じるモノ。

ぼくの悩みも、彼の悩みも、
そしておそらく、アナタの悩みも。

違うかなと思ったものも、
原因を深掘りするとそうなるコトが多い。

そして、相手を思い遣っての配慮なり、
善意によるスタンスだったつもりなのに、
それが不快にさせたり逆効果になることもある。

もっと言えば、
何もしないという優しさや気遣いの形もある。

そして学んだよね。

寄り添いたい想いに基づくアクションが、
当人との関係性で摩擦になることもある。


助けてあげたい、何かしてあげたい、
救いたい、と思っているのに、
何かをする事が負の効果になる歯痒さ、
想いが伝わらない歯痒さ。

なんなら「何もしないこと」しかできない、
それが最善な場面があるよね。


でも何もしない事が辛かったら難しかったり。

本当に難しいよね。

過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。