マガジンのカバー画像

【FX】チャート分類シリーズ

4
チャート分類をまとめたもの
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
チャート分類大全①~4つの理念型~

チャート分類大全①~4つの理念型~

 自分の知識の整理のために今後数回に分けて値動きの型を投稿していこうかと思っている。そのためにチャート分類の理念型を載せていく。

 あくまでも個人的な理念型に過ぎないので、テクニカルの書籍などとは異なる部分もあるかもしれないが、私の実践に基づく実用的な理解を形にした ものなので、無駄は少ないと自負している。
 記事を書くのは自分用のメモ目的ではあるが、一応一貫性を持たせるつもりであるので安心して

もっとみる
チャート分類大全②~トレンドその1~

チャート分類大全②~トレンドその1~



「トレンド」のチャート形状の分類

 今後何回かに分けてまとめようと思っているチャート分類シリーズだが、これは個人的な理念型のまとめである。
 したがって巷で語られているチャートパターンとも違うし、当然ながら古典的なダウ理論、クランビルの法則、エリオット波動論などとも異なるということをまず断っておく。

 また、ここで示すのは「理念型」なので、ある程度の普遍性があり、どこでも応用がきくものでな

もっとみる
調整を理解したとき、すべてのテクニカルは完成する

調整を理解したとき、すべてのテクニカルは完成する

 トレードにおいて利益を出すためには二つのことが必要である。

 ほとんどの人がそうであるように「裁量トレード」で「片張り」のトレードするなら、トレンドを捉えられなければ安定的に利益は出せない。トレードの基本はトレンドフォローであり、逆張りや両建ては相当に難易度が高く、高度な技術が要求される。

 トレードにおける利益の源泉はトレンドであり、我々が目指すべきはトレンドをなるべく長く獲ることである。

もっとみる
チャート分類大全④~不明~

チャート分類大全④~不明~

 この記事におけるチャート形状の呼び名や分類法は私が勝手に使っているだけの個人的なものなので、ネットの情報や書籍の表現とは大きく異なっていると思われる。
 したがって巷で語られているチャートパターンとも違うし、当然ながら書籍やネット記事には載っているフォーメーションや波動論などとも異なっている。
 特に今回は「不明」についての類型なので、おそらくどこを探しても見つからないものをまとめたつもりである

もっとみる