見出し画像

【デザイナーのひとりごと248】ダメ人間で何が悪いのかという姿勢で、生きていけばいいんです

あ〜〜〜、だめだ〜〜〜!!今日はダメ!なんだかもう、全体的にダメな日だったのですよ!ダ〜メダメダメ、ダメ人間!!
そうだ、こんな時こそ、あの曲を聞くんや・・・!!

あっ、これは・・・ライブバージョンだあーーーーーー(ドオオォォォン)!!

筋肉少女帯さんの思い出

私は元々、人生に対してかなりぼんやりと生きてきた方なので、筋肉少女帯さんのことを知ったのは、大学時代に好きだった男子が、みんなと行ったカラオケの場でこの曲をすごくいい声で歌っていたのがきっかけでした。
これがなければ、私が筋肉少女帯の曲に出会うことはなかったのかもしれません・・・(とはいえ、現在の彼氏さんも筋肉少女帯にはめっちゃ詳しいので、メジャーな存在だったのですよね。私ときたら、芸能関係にはとんと疎いので良くわかっていません・・・すみません)。
でも、大槻ケンヂさんは小説とかも書かれているので、すごく多才な人なんだろうなって思っています。そんなこんなで、先日の大槻ケンヂさんのバースデーツイートはちゃっかりRTしてた私です。ミーハーですよね、うふふ。

でも、「踊るダメ人間」は後世に語り継がれる名曲だと思っております(真顔)。冒頭で紹介した、学生時代に好きだった男子は「踊る赤ちゃん人間」の方も歌っておられましたね。これも名曲ですよね・・・物悲しすぎるもの。私も、もう大人だもの、こんなもんだもの・・・!!

ちなみに、その後も色々人生を経てきましたが、これら二曲は現在に至るまで、私のひとりカラオケ十八番ソングとなっております。歌うとすごく・・・楽しいです。
「踊る赤ちゃん人間」も公式であったので貼っておきますね。
おんぎゃ〜〜〜!!

ちなみに、私はたとえ店員が入ってきたとしても、一人カラオケでは全てのセリフ・歌詞を忠実に再現するタイプです(店員が入ってきて恥ずかしがるなんてナンセンスですよ。入ってきた方が恥ずかしくなるくらいの気合いで歌っていればいいんですよ・・・お金払ってるんですし、私たちにはその権利があるはずです)。ちゃんと言いますよ、「おんぎゃ〜〜〜!!」とかも。現場で。

ポケカラのその後

この記事の頃から始めたポケカラですが、なんやかんやで最近まで続いています。今で合計10曲くらいはアップロードしました。意外と見てもらえるし、声をかけてもらって、小さなサークルに参加させてもらうことも叶いました。人見知りなのでありがたかったです・・・。

やはり、誰かに聞いてもらえるって素敵なことですね。ちょっとだけ、最近のアプリ通じたコミュニケーションのあり方とかも理解できる気がしてきました。世代も結構幅広くて、みんな楽しそうなのがいいですね。
完全に匿名にしたことで、安心感もすごいです。
これからも色々歌っていくぞ〜!筋肉少女帯もいっちゃおうかなあ。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?