見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る340】お正月に新たな風物詩を作ってください

今日はね・・・7時に起きたんですよ。祝日なのに。

そして昨日地元のチョコ屋さんで買ってきたチョコケーキを食べ(めっちゃ美味しかった、しかもこれでグルテンフリーの低糖質らしい・・・すごい人気で老若男女のお客さんが来ていたよ)、衣替えを実施したりしました。

たぶん、明日も7時に起きると思います。

私、気づいたのですよ。

このところず~っと、この記事を夜に上げたら眠くなって寝落ちしてしまっていて・・・それで一日がおしまい。これは、「夜更かしできない体になりつつある」という現実そのものだったわけです。この前なんか「お酒に負ける体になりつつある」現実に直面してリバースしていましたからね・・・(うおおおおおお)。

つまり、長年とってきたスタイル「夜更かし当たり前体制」の崩壊が刻一刻と近づいているのです。もうアラサーも佳境、身体がもう無理できない感じになっている。ただでさえ在宅勤務で運動量が減っているのに・・・これで体調が右肩上がりになってゆくわけがない。最近は「眠眠打破」も甘すぎ&苦すぎで胃が受け付けなくなってきていて、何かで割らないと飲めない感じになっている。末期である。夜更かしは末期!

じゃあどうするか?快適な在宅勤務ライフを送るには、とにかく「みんなの始業前に仕事する」のが正解なのですよ。これはもうけっこう前から分かっていたのですが・・・在宅勤務のストレスって「PCが監視されている」これに尽きるんです。やましくなくても、やましい感じがして落ち着かない。おちおちコーヒーブレイクもつけやしない。うちの職場は早朝出社はコアタイム扱いでOKなので、「正当な勤務時間でのびのびやる」にはもう、早朝しかない。そもそも朝7時って、新卒の頃は家を出る時間だったっちゅうねん!それで夜まで、場合によっては終電まで働いていたって・・・なんだ、若い頃の私、めっちゃ元気だな!!うおおおおおおお!!!

だから明日も朝7時に起きようと思います。これ絶対私の人生変わるもん。もう朝10時からの朝会に寝巻のままで出たりしない。絶対にだ!

さて、本日のお題は・・・「お正月に新たな風物詩を作ってください」です!

お正月ネタ第2弾?

ちょっと前にお正月の話を書いたような気がしていましたが、連休前の記事でしたね。もはや、はるか昔のことのようだ・・・。

この時も寝ぼけ眼で書いていたからな。慢性的に睡眠不足なのだな・・・。

そもそも、お正月の風物詩ってどんなでしょうね?調べてみましょう・・・ウィキペディア!

風物詩(ふうぶつし)とは、ある季節特有の現象、文化、味覚、生物、物売りなどであり、その季節をより意識に特徴づけることができる、物・事柄のことである。風物詩の範囲は幅広く、俳句の季語として限定されたものと違って、日本の季節を現代人の心に訴えかけているものを指す。また全国的なものから、祭事などの狭い地域のものまであり、季節の到来・節目を表現するときに使われることが多い。
新春
年賀状 - お年玉 - 門松 - 節分 - 春の七草
行事

初詣 - 書き初め - 箱根駅伝- ニューイヤーコンサート

出典:風物詩 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なるほど・・・思いのほか、しっかり説明してありました。要するに「感性」で感じるお正月のイメージってことですね!けっこう人それぞれなところがありそうですが・・・たとえば「寝正月」とかね。

お題に応えてゆきましょう

新たなお正月の「風物詩」とは?これは・・・舞台は日本で良いのかな?え~い、気にするな!やるぞ!

・めっちゃ丈の長い門松を飾る。三が日が終わったら解体してみんなでバンブーダンスを踊ってフィナーレを飾る。

バンブーダンスって、大縄跳びとかよりもリズム感が必要なので、ちょっと難しそうですよね。でもちょっとやってみたいかも。

・3年に一度、「ダーツの旅」的なノリで、神社の神主が厄年を決める(ちなみに用いるのは弓矢)

下手をすると永遠に厄年が抜けきらない世代が出て来そうですね。「しなくていい苦労をたくさんしてきた世代です」とか、就活の面接で言ったりするのだろうか。「運に流されず未来を切り開いてきました」みたいな。

・干支に入れなかった猫を憂いて「ひこにゃん」がダンスを踊ってくれる

普通にめっちゃ見に行きたいやつ。

ちなみに、「猫」が祀られている神社も探せばあるらしいですね。行ってみたいなあ・・・。

・ケーキ食べる

ケーキ食べたい。

・「おとし玉」というタイトルのピタゴラスイッチがリアルタイム配信される。どのゴールにたどり着くかを当てる懸賞になっている。

普通に面白そうですね。やってほしい・・・。

・久しぶりに家族でトランプをあけたらジョーカーが1枚足りない

風物詩っていうか、あるあるですね。


あ~~~、やっと頭が空っぽになってきた感じ。これでまた連休前みたいなメンタルに戻るのは嫌なので、残りは毎日朝7時に起きてやりますよ!ファイッ!!


「大喜利のお題」は以下のサイト様より拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?