見出し画像

【デザイナーのひとりごと144】毎日のルーティーンをしっかりするのが良いらしい

そんな私は、毎日のルーティーンが崩壊して久しいです。こんばんは、あべです。今日は珍しく、在宅勤務でもそこそこやる気満々で作業のパフォーマンスも良く進みました。いつもこうだといいんですけどねえ・・・(ちなみに、コツは「もういっそ家で個人の仕事受けてると思え」です。それはそれでいいのか・・・?と思うところはありますが、仕事が進めばなんでもいいんだ〜!)。

リモート勤務が続くと、「会社に出社している」という状態がどんどん分からなくなっていくのですよね。ふわふわしてくるの。これがリアル勤務の頃だったら、地元の用事やイベントがあれば、必ずめっちゃ頑張って早めに仕事を切り上げて戻ってくる必要があったから、メリハリがとてもついていたのですよね。それが今はもう・・・大崩壊よ、ってお話です。

毎日のルーティーンとは

物心がつく頃に、親に教わった基本的なことを指します。

なんというか、まあ・・・イメージこういうやつです。

朝起きたらやること、お昼休みにやること、夜眠る前にやること、それらを総称して「毎日のルーティン」とするならば、リストはこんな感じでしょうか。

<朝>

・カーテンを開ける
・布団をたたむ
・目覚ましを止める
・顔を洗う
・朝ごはんの準備&食べる
・着替える
・金魚の餌をあげる
・プランターに水をやる
・食器を洗う
・コーヒーを入れる
・仕事する

おいおいおい!朝だけでめっちゃ盛りだくさんじゃないか・・・人間の生活ってすごいな。だって、日によってはここにゴミ出しとかトイレ掃除とかが入ってくるわけですよ・・・?頑張りすぎだよ!

まあ、とにかく、これらのことって、実際やってみると最終ゴールの「仕事する」に比べたらどれも簡単にクリアできていけるものなので、しっかりやろうぜって話なわけです。

イメージこんな感じでですね、サクサクッとこなしていきたい。

このPVのイラスト、味があって良いですよね・・・ごま塩とか特に。

7めんちょっ♪がいいですね〜・・・うふふ。

ルーティンワークをこなすコツ

そういうわけなので、こうした「毎日のルーティーン」をこなすコツを最後に調べたいと思います。早速出てきましたよ・・・。

「空いている時間に」「できたら」では一生やりません。「今日もできなかったけど、しょうがない」と思ってしまうのです。
〇曜日、毎日、朝、などやる時間もセットで決めましょう。
ルーティンは難しいものではありません。何より続けることが大切。続けるためには、まずは簡単なことから始める必要があるのです。

出典:ルーティンの効果って?毎日が輝きだす方法【コツ・決め方・例】 みんなのキャリア相談室

そう、めっちゃ分かる・・・「別にやらんでもええや」と思っていたら一生やらないんですよ。「やらないとメンタル崩壊する」とまでは言わないけれど、「やらねば!!」くらいは強く思っておく必要があるのですよね。

先ほど挙げた朝のルーティーンだけでは、マジで人間の最低限だけって感じがするので・・・あえて組み込むなら「朝の時間で散歩する」ですかね。最近は月曜日の朝がお通夜みたいなテンションなので、月曜日の朝に散歩の時間を10分取り入れる、とかどうだろう。

まあ、その前にちゃんと布団を引いて寝ろ、ちゃんと起きろ、朝ごはんちゃんと食べろ、とかそういう基本的なところから改善しないとですね。毎日noteは更新できているというのに、なぜなのか!まずはそうした基本からだ、くっそう・・・覚えていやがれ〜!!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?