見出し画像

【デザイナーのひとりごと186】思いっきり集中できる時間って素敵なんです

今日もお疲れ様でした!
あ〜、それにしても・・・今日は始業がいつもよりも少し早くて、さらに、インタビューが3件あったのでなかなかしんどかったですね・・・シンプルにいろいろと疲れたかも。いろんな人と話をしたし、頭が散漫な感じになってしまった感じがします。
これでも、毎日マインドフルネスは続けているのですが・・・「毎日やるとできるようになる」って動画でも言っていたし、もう少し粘ってみようとは思っています。10分っていうのか短すぎるのかな?30分コースもあるので一度試してみたい気持ちもあるのですが、ちょっと本気の瞑想っぽくてまだ少し自分にはハードルが高いようです。

週に1度は何らかの漫画をあげるのコーナー

さて・・・本日は火曜日!週に一回、漫画をあげる試みです。忘れてやしないですよ!!今日もお疲れ様でした(2回目)!

本日のタイトルは「在宅勤務からのスタバ」です。

本日は本当にずっとバタバタで、お昼ご飯もゆっくり食べられなかったので・・・癒しを求めてスタバへ。お気に入りのソイラテと、さらなる癒し効果を求め、追加で頼んでしまいました、ピスタチオのクリームケーキ。スタバのケーキはどれも美味しいので迷っちゃいますね。クリスマスシーズンのロールケーキも良さそうでした・・・。

絵を描いている時の方が雑念は消せている?

最近、絵を描く機会を毎週作ったことによって、その時だけは脳の別の部分を使うというか、精神統一的にもとてもいいような気がしてきています。情景をいろいろと思い浮かべて紙の上に再現する作業って、(とっても雑ですが)すごく集中するし、他のことはいったん忘れてしまえるような感覚があります。
私はもともと絵を描くのは好きですが、最近はビジネスマン向けのデッサン教室などが流行っていたりするらしいので、一般教養的にも良い効果があるのかもしれません。

そうそう、こういうやつですね(募集は終了しているようです)。

私は、高校時代に受験用にデッサンを習っていた時期があります。美術室で先生が見繕ってくれたモチーフをただひたすら時間内に描くというものでしたが、普通の高校だったので、放課後に一人で描いていました。その時の美術室の雰囲気とか、学校の日常で生まれる小さな音響とか、よく覚えていて、人生の中でも良い時間だったなと思っています(うん・・・そういうことを漫画にするべきですね!)。何かに思いっきり集中できる空間って素敵です。そういう環境を、必要に応じて自分でこまめに用意してあげられるように、日々が忙しくてもくつろげる時間を作って、心の余裕を確保しておきましょう!

締めがちょっと間延びしてしまいましたが・・・今日はこの辺で!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?