見出し画像

【デザイナーのひとりごと210】2021年振り返り!お疲れ様でした、良いお年へレッツ&ゴー!

はい、大晦日ですね!
本日は毎年恒例、2021年の振り返り記事をFacebookに更新していました。がっつり書いていたらけっこう時間がかかったので、こちらにもその内容を一部載せております。なので、Facebookでつながっている方には「同じ内容やん」ってなるかもですが・・・こちらがライト版、Facebookが本家ってことで・・・よろしくお願いします!

あと1時間ちょいで終わるぜ、2021年!

はい、そういうわけで2021年最後の記事です。今日はお昼頃まで最後のお仕事やらを済ませて、リラクゼーションマッサージのお店へ。予約の都合で40分コースしかできなかったのですが・・・一年の最後に全身をほぐしてほぐして、癒されてきました。行って良かったです!大晦日の恒例行事にしようかな・・・次は全身60分コースで、頭からつま先までやってもらいたい!

帰りがけには、有名なお蕎麦やさんの年越しそばを買って帰り、先ほど茹でて食べました。海老天も載っていて、美味しかったです!紅白なますも、酢れんこんも作った。お煮しめは彼氏さんが作ってくれた。黒豆も数の子も買ったし・・・酒も餅もある!さあ、どんと来やがれ、2022年〜〜〜!!

さて・・・ここからは2021年の振り返りです!

日常:にっちもさっちもいかない日々

続くコロナの影響で、在宅勤務の日々でした。

オフィスで人と会って仕事をするのが好きだったので辛い面もありつつ・・・地元での活動がしやすいのと、面倒くさがり屋なのもあって、在宅勤務は正直とても助かってはいて・・・でも、集中できないことも多くて、机にかじりつくように仕事をして、引きこもりみたいになって、あ〜〜〜ってなることが多かったです。本当に・・・多かったのでした。

なので、「西京じかん」の取材で地元を回って、人と会って話をする時間は本当にありがたかったです。「西京じかん」で使う時間の大半は、地元を回って人と会うところに費やしています。それが一番大事で、やりがいがあるところなので・・・でも、時間が全然足りなかった!もっとゆっくり会って話したかった人がたくさんいます。ちゃんとご連絡をして、感謝や近況報告をしたい。いつもそう思うのですが、なかなかできなかったのは心残りです。

何気ない会話が本当にありがたかったです。お会いできた方は、本当にありがとうございました。

自分のこと、仕事のこと

私は会社の仕事は週4勤務にしていて、残りの日は「西京じかん」やその他個人活動にあてているのですが・・・今年は総じて余裕がなかったです。

振り返ってみると、会社の仕事についてはめちゃくちゃ頑張ったっていうか、必死だったというか、たぶん、以前よりも難しい仕事をたくさんやったのだと思います。正直しんどいとことも多かったのですが、去年の自分と比較すると、良くなったことが色々ありました。人生でほぼ初めて、自分の能力を冷静に見つめてみようと思い始めることができた1年だったのかもしれません。

基本的に、自分の好きなことにのめり込むのが好きなので、「うまくやれたらそれでいい」とか思ってたところもあったのですが、そんな簡単にはいかないですね・・・。今より良くなりたければ、それ相応の鍛錬が必要。わかっていたはずのことを、今年は強く自覚したような気がします。

できる範囲で変えていく


ずっと必死でやっていた1年でしたが、「無理をしているんじゃないのか?」と思うこともありました。

でも、ずっと必死でやっていると、たま〜に「全集中モード」に入れる時があるんですよね。ハイパフォーマンスで、すっごい集中力で仕事を仕上げられる時(あ、西京じかんの校了前はいつもそうです・・・毎回ギリギリで泣きそうになっていますが)。

結局、あれが一番気持ちいい時間なのだということを知っていて、どうやったらあれをギリギリになりすぎずに再現できるのだろう?アスリートとかはやってるよね?などと考えるようになりました(真剣です!)。

でも、体が無理をすると体調を崩すので、大したことでなくてもいいから、何か生活を良くする習慣があればいいのかな、と思って、いろいろ意識するようになりました。ちゃんと朝ごはん食べるとか、散歩するとか、集中できない時はマインドフルネスするとか、調子が悪い時は白湯と漢方飲んでしばらく休むとか・・・。

今年は丸々1年noteに記事を毎日投稿していましたしね。現在580回とかです!これはすごいことですね、もうやめられなくなってますね。やめたら大変なことになりそうです、精神が・・・。

目指すところ、夢や目標


「西京じかん」の取材を通じて、暮らしの中に確実にあるのに、普段は見えないような仕事・活動の現場を知ることができていて、とても貴重な経験だと思っています。

じゃあ、自分はこれから地元で何をやっていきたいのか、今後どのような形にしたいのか。考えることがすごく増えました。そして、いろいろ考えた結果、いつかなんらかの形でちゃんと地元で「事業」として成り立つ形にしたいと思うようになりました。

お金も土地もないけれど、やってきたこと、やりたいことはある!できることも、きっとまだまだあるはずだ!

まあ、いきなり大きなことはできないですし、すぐに起業だー!とかはないですが・・・(まだ修行が足りんです)。なんだか、そうした展望を持って仕事や活動をしていく方が、学べることがたくさんあって楽しいのでは、?と思うようになりました。これは、自分の中では大きな変化でした(本質的には、ぼんやり生きていきたいタイプなので)。

大義ではなく「やりたい軸」で楽しくやっていく方向性は変えずに、自分が納得できる形を探していきたいと思っています。

2022年は、自分を律して前向きにやれるような強さを保てるようになれるよう、小さな努力を続けたいと思います!

2021年、ありがとうございました!!

以下、ハイライト

1~2月


「TauT阪急洛西口」の第3期オープンに先駆けて、西京じかんプロデュースの探求マップの3〜5番が登場!編集・デザインから全てお任せいただけたのは嬉しかったです。かなり、やりきった!そして、すごく、大変だった!!なので・・・喜びもひとしおでした。

阪急洛西口駅から順番に5種類あります!デザイン・編集頑張りました!

3月~4月


西京じかん9号発行!コロナの最中でしたが、やりきれて良かった〜〜〜!大原野のいちご農家クロスケさんのいちご狩りツアーに参加!めちゃくちゃ楽しかった・・・たくさんの種類のいちごをその場でスイーツにしてくれる豪華ツアーを堪能しました。

3月18日は、職場であるi-plugがマザーズに上場!社長がなぜか東証の鐘のレプリカをDIYして、オフィスに飾ってくださいました。ありがたいので、私もついておきました。社長、さすがです!

5月~6月

コロナで余裕がなさすぎる日々。樫原本陣さんのリニューアルPJに携わらせていただき、本陣さんでシェアオフィスのお試し利用をさせてもらうように。「お宝発掘」の取材現場はワクワクしました!

歴史ある文化財、樫原本陣さん

あと、10年使ってたWindows PCがぶっ壊れました。データ復旧に14万円もかかった・・・私の10年!!

7月~8月

西京じかんの取材で、元プロレスラー・佐野巧真さんのお店「焼肉 巧真」へ。アスリートの方の取材は慣れないのでかなり緊張していましたが、若手取材班がめっちゃしっかりやってくれて、助かりました!久々の取材で楽しかった〜!せっかくなので編集部メンバーでプチ打ち上げ。お肉、最高に美味しかったです・・・!!

「焼肉巧真」さんのリブ芯ステーキ!ぶあっつい〜!!

8月末は、長年お世話になった上司の方がご退職されました。

入社当初からずっとお世話になってて、楽しいこともしんどいこともいろいろあり・・・今思えば面倒もたくさんおかけしたな思います。ありがとうございました!!西京じかんの取材も大詰め。住宅街に市電が残る「でんしゃ公園」との出会いがありました。

市電の車体がそのまま残っている、貴重な公園。樫原の「でんしゃ公園」

9月~10月

「西京じかん」10号校了に向けてすったもんだ。
終わったあとは少しだけお出かけ。今年も海が見られて嬉しかったです!

11月~12月

「ゲームマーケット」で約1年ぶりに東京へ。

アナログゲーム「まもってふやそう!カブトガニ」は、今年も完売。ありがたいことですね・・・。

会場では、去年もブースに来てくださった方や、「ゲーム作り道場」のメンバーや米光先生もきてくれて嬉しかったです。そしてなんと、職場の同僚の人や、大学時代の先輩にも遭遇!リアルで人とお会いする機会が少ない中だったので、久しぶりに会える人がいるのは嬉しいです。とても楽しい時間になりました。ありがとうございました!

12月はいろいろと立て込んでいて、あ〜〜〜っ!!とバタバタしている間に全部終わった感じですね・・・。

また来年、精進していきます!!

それでは、良いお年を〜〜〜!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?