見出し画像

【デザイナーのひとりごと169】ゲームマーケット2021秋、参戦してきました!

いや〜、今年もこの季節がやってまいりました!って感じで、東京・新橋のホテル滞在中なう、です!

本日は、ゲームマーケット2021秋!に参戦してまいりました。出展者として、ブースを出していたのです。その名も「まもってふやそう!カブトガニ」です。この日のために、コツコツと内職してきた在庫は、おかげさまで持っていった分全て完売いたしました!うおおおお、全部売れた〜〜〜、嬉しい!!もうほとんど告知もできなかったので、予約などの受付もしていなかったすが・・・前回ブースに来てくださった方が今日も来てくださったりして、気がついたら完売しておりました。ありがたい話です・・・!!

会場を2度も間違えた

今朝は、新幹線に乗って東京まできました。ギリギリまで夜行バスで行くつもりだったのですが、祝日前だったせいか新幹線とほとんど変わらない値段のバスしか捕まらず、じゃあもう優雅に新幹線で行くぞってことで・・・。

それは良いのですが、色々と誤算があり、往路はてんやわんやになってしまいました。具体的には、

・前日の準備が遅かったため、荷造りがギリギリになった。そのせいで自力で持ち運べる重量感とサイズが見極められておらず「多分いける!」といった漠然とした状態で家を出てしまった。

・上記の不安があったのもあり駅までタクシーで行くことにしたが、到着してから「別に普通に行けたな・・・」と気づいたりした。でも、時間がギリギリだったので、結果としてタクシーを呼んで正解だった。

・新幹線の始発が、思ったよりも遅かった(早くても6時台なのね)

富士山がめっちゃ綺麗でした。

画像3

・品川駅で新幹線からJRの在来線に乗り換えるときにぼんやりしていて切符を取り忘れたことに気づき、しばらく構内をうろうろしてしまった(店員さんに助けを求めた)

・ゆりかもめに乗ったはいいが、会場を間違えて去年と同じ「青海展示棟」にいってしまった(警備員さんに助けを求めた)

・ビッグサイトが広くて、ここにきて急激に在庫の重量感に疲労感を覚えたりした

そんなこんなで色々あったせいで、会場に到着したときには10時20分くらいになってしまっていました。何やってんの、まじで・・・ぼんやりしすぎだろ!!最近引きこもりすぎたせいか、イベントの時の機動力を思い出すまでに時間がかかってしまったようです。でも、設営を爆速でやったおかげで11時にはきちんとオープンさせることができました。

画像1

画像2

去年は彼氏さんがきてくれましたが、本日は一人参戦だったので、ブースからほぼ動けず(人もほとんど途切れなかった)でした。それにしても、贅沢なスペースの使い方をしていますね!これだけ机が広いと、安心感があります。本当は新作を出したかったのですが・・・これだけ面積があれば2タイトル並べるのも苦じゃなさそうです。

いろんな人にお会いできた!

さて、ブースからはほとんど動けなかったのですが、その代わりに知り合いの人が結構きてくださいました。かつて一緒にゲームを作った「米光一成のゲーム作り道場」のメンバーや米光先生、ひょんなことから職場の同僚(東京オフィス所属の人)に偶然お会いしたり、大学時代のサークルの先輩が偶然ブースを出していたりしました!大学時代のニックネームで急に呼び止められたので、新鮮な驚きがありましたね。

このところ、ちょっと鬱々とすることが多かったのですが、久しぶりに自分のオリジナルゲームを販売してみて、久しぶりに会えた人もたくさんいて、ありがたいことに完売することができて・・・なんだかすごく嬉しいです。世界は広いのだから、あまり一つのことに思い詰めすぎないようにしようと思いました。元気出していきましょう!

次こそ新作が出せるといいな・・・頑張るぞ!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?