見出し画像

【デザイナーのひとりごと69】久しぶりに夜更かししたらめっちゃ眠いやん

さて、お盆初日でございます。今朝は・・・実は、ほとんど寝ていない状態でした。ちょっと張り切って原稿とか取りまとめてしまおうと思ったら、本当にけっこう気合が入ってしまった感じですね。

取材時にちょっとだけ足りなかった風景写真も、朝から勢いで「追加で撮ってきたらいいじゃない!」って感じで、雨のせいもあり、勢いでタクシーで乗り付けて撮りなおしたりしました(馴染みのある地元のことだからできる所業な気はしますが・・・)。帰り道は雨の中、周辺を少し散策した後、とても久しぶりに「朝マック」をして帰りました。

ひさしぶりの朝マック

「朝マック」では、本日はマフィンじゃなくて、挟んでいないプレートタイプのメニューを注文しました。これです。

これを頼むと、パンズとお肉とスクランブルエッグがそれぞれ独立した状態でプレートになって出てきます。結局、パンズで具材を挟んだらマフィンになるじゃないか、という感覚はあるかもしれません(個人的には、メニューを分ける必要性はあまり感じていない)が、とりいそぎ他のマフィンと違うのは「イチゴジャムもついてくる」ってところだったりするのかもしれないな、と本日気づきました(定かではありません)。さっくり&しっとり、スナック感覚で食られべて美味しいマフィン生地は、ジャムで食べるのがとても合うのです。私はこのプレートを頼むときはいつも、2つあるパンズのうちひとつは必ずジャムで食べるようにしています(少なくとも、ジャムを開けないということは絶対ない)。甘みもしょっぱみも、いろんな味が楽しめてお得!

実際、朝マックメニューには甘みとしょっぱみの黄金コンビ「マックグリドル」というものもありますしね・・・。

ちょっと気になったので見てみたのですが、「朝マック」「マックグルドル」ともにウィキペディアの記事があるようです。そもそも「グルドル」ってなんなんだろう、いつからあるんだろう?そうした素朴にいつでもすぐに答えられるのはとても便利ですね、ウィキペディア・・・!!

日本では2007年に販売開始された。パンケーキにメープル風シロップが入って甘くなっているのが特徴。また、上下のパンケーキの表面にマクドナルドのロゴマークが印字されている。ソーセージやベーコン、エッグ、チーズ等を挟んだ様々なバリエーションがある。

出典:マックグリドル フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これさえ読めば、「グリドル」は、「パンケーキにメープル風シロップが入って甘くなっている」という最大の特徴がすぐに分かりますね!なんだかちょっと甘じょっぱさが気になるぞ・・・美味しそう。次は頼んでみよう!通常のメニューにはないのか・・・。

ちなみに、国道9号線沿いに古くからあるマクドナルドはもともと24時間営業ですが、現在はコロナで夜8時〜朝5時はしまっているらしい。そりゃそうなるよなあ、というのは分かるのですが、感覚的に24時間営業のイメージが強かったせいなのか、時短である旨を告知する店内の張り紙が妙に印象に残りました。マクドといえば徹夜で過ごす場所としてよく活用していたからなあ・・・懐かしい。

これからは、夜更かしではなく朝マックで活用されるマクドナルドになってゆくことでしょう、きっと!

眠いので本日はここまで!良いお盆を〜!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?