見出し画像

【デザイナーのひとりごと8】首の負担を軽減するために、Macの箱を有効活用している

あ〜〜〜、終わったーーー!!!

本日は、ずっとやらねばと思っていた仕事をやり切りました!頑張ったと思う。これだけで今週は花丸あげてもいい。しかし、かなり集中してやったせいで久しぶりに首がえらいことになったので、さっきまでストレッチポールの上に乗っていました。ちょっと良くなった。

1年ほど前から整体に通うようになって、タニタの体重計やストレッチポールといった、家に置いても負担にならない程度のフィットネス用品を買い揃え(バランスボールは元からある)たけど、なんやかんやでちゃんと使っている。そういう意識の向上は1人ではできなかったと思うので、たくさん鼓舞してくれるスポーツ系の整体に通って良かったなと思う。最近サボってたけどまた明後日行きます・・・腰が不安だからさ!

本当はもっと筋肉つけたいんだよなあ・・・このところの引きこもり生活で、筋力の衰えしか感じないし(散歩とかは頑張っているんだけど)。

さて、本日のテーマはちょっとしたライフハック系です。タイトルは「Macの箱の有効活用方法」!普段スマートにMacやiPadを使いこなしている人たちにとっては、「Macの箱・・・?」って感じかもしれませんが・・・。

Macの箱とは?

読んで字のごとく、Macの箱とは「Macを購入した時に本体が入っている外箱」のことを指します。私は個人用のノートPCを2台持っている(富士通のWindows機とMacbook Pro)のですが、メインPCは富士通のWindows機だったりします。デザイン作業とかも、個人仕事はほとんどこれでやっている。

え?デザイナーらしからぬチョイスだなって?・・・その通りだよ!

でもなあ・・・私が初めてPC触ったのは1993年くらいのWindows3.1がスタートなんだぜ。そんな物心つく前からパソコンをおもちゃ感覚で触っていた勢で、Windows98が出たころにはがっつり思春期で、フリーのゲーム制作ソフトで自作タイトルを出そうとしていたくらいなんだ。端的に言うとかなり元祖のWindows大好きっ子なんだ。CD、SD、無数のUSBポートにLANケーブルやその他さまざまなケーブルが挿せる穴が開いている・・・そんなメカニックなWindows機器がそれなりに好きだったから、未だに使っているんだよ(Adobeもちゃんと入っているよ!)。

それに比べてなんだい、最近のMacは充電器以外何も挿せやしないじゃないか。・・・クラウドの時代だって?一般家庭ではインターネット回線が不安定になることだってしょっちゅうあるんだよ!いざという時に有線が1つも挿せないでどうするんだよ!もうちょっと互換性とか大事にしてよ・・・。

ちなみに職場のPCはがっつりMacです。個人作業に戻ればWindowsが待っているわけですが、キーの使い分けとかはもう慣れました。どっちでも全然いけます。使えば慣れます(断言)。

まあ、いい加減このWindows機器も年季が入ってきていて、もともとMacはデータ移行して乗り換えるつもりで買ったんだけど・・・ダメなんです、使えるうちは使い続けちゃうんだよ・・・私という人間は。気に入ってるしさあ、富士通のPC・・・(もう新しいの出ないだろうし)。

さて、そんな感じで不本意ながらサブPCとして鎮座しているMacBook Pro(zoomとか動画編集とか、重たい作業をするときはこっち使ってます)を購入した時に入っていた外箱をどのように有効活用してるかというと・・・こんな感じです。

画像1

ちょっと分かりにくいかな・・・ちなみに今この瞬間はこうなってます。

画像2

つまり、ある時は「絵を描くときの作業台」、またある時は「PCを目線の高さに合わせるのにちょうどいいPC台」として活用しているのです。

丈夫だし、何より高さがちょうど良くて重宝しているのですよ、これが。適度に柔らかいので、絵を描くときも手首や手の側面が痛くならなくていい感じです(机だと途中で痛くなる)。

毎日これで作業しているので、たまにホテルとか外のカフェでPC作業するときなんかは、「あ~、首がしんどい!Macの箱さえあれば・・・」ってなります(ホテルの時には机の引き出しを取り出してひっくり返して代用しようとたことがありますが、ガタガタうるさくてやりづらかった)。

「Macの箱」といえば、シンプルで丈夫で、何かに使えそうで捨てづらい・・・というのが通説だと思うのですが(実際、私もiPhoneの箱は全部家にある)、実際にここまで使い込んでいる人はあんまりいないのではなかろうか。ここまでがっつり使ってもらえたら箱としても本望なんじゃ・・・ないかな?いや、オシャレなまま保管されてたかったかな?どうなんだろう、とりあえず私は助かっていますよ!

さて、明日は月曜日・・・頑張って仕事するぞ!しかし、たまには外で作業したいし、久しぶりにビジネス向けデイリーユーズできるホテル探そうかな?その時はMacの箱は・・・置いて行きます、でかいし汚いので・・・。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?